見出し画像

自分で勝手に作り出したネガティブなジンクス?がありすぎる


これをすると良いことが起きる!

というよりも、これをしないと嫌なことが起こる、体調悪くなるって勝手に思い込んで勝手に作り出した自分のジンクス?みたいなものがたくさんある。


例えば…

・顔を拭くタオルの位置が決まってる

・YouTubeを自分のスマホアプリで見ちゃだめ(人のスマホとか、パソコンとか、Google検索で出てきた動画を見るのはセーフ)

・Twitterで検索しちゃだめ(していいのは金曜日のみ、でも極力しない)

・体調悪くなりやすい(と勝手に思ってる)服がある

・卓上カレンダーは倒れちゃいけない

・日めくりカレンダーを毎日必ずめくらなくてはいけない(その時うっかり2枚重なってめくってしまうのはだめ)

・やらなくなったゲームアプリもアンインストールしちゃだめ


などなど…。

他にもたくさんある。


本当に意味がわからない、謎のマイルール?があって、これやっちゃうと(もしくはできないと)体調悪くなるとか思ってしまうクセがある。


これやれば1日ハッピー!というより、「これができなきゃ(やったら)やばい!」って自分を追い詰めるものばかり…。


何の関係も無いのはわかってるんだけど、不安が強かった時期とか「これができれば大丈夫!」など願掛けみたいなのもあって。

10回連続落とさずに片手でボールをキャッチできれば大丈夫とか。


ただその時も、「できないとだめ」という意識が強くて。


はじめはたぶんそれをした(またはしなかった)時にたまたま嫌なことがあったんだと思う。


それを勝手に紐付けてそれをしてはいけないと思い込んで。

逆に、それをしなければ大丈夫だと安心したくて。


自分で自分に制限かけてることがたくさんあった。


今も、いくつかまだあるし、新しいのも増えていく。


だからめちゃくちゃ神経使うし疲れる。


本当にくだらないことで無駄に勝手に思い込んで、自分で自分の足を引っ張っている。


ただそれも、そのうち無くなるんだろうなと最近思えてきた。


気付くと、今までたくさんあったネガティブなジンクスのようなもの、自分で勝手に作り出したルールが減っているから。


別にいっか!やってもやらなくても!

関係ないもん!


と、思えるようになってきたし手放せるようになってきた。


結局「これをやったら体調悪くなる、嫌なことがある」って強く思い込んでいるからそうなるわけで。

普通に気にしないでいられるレベルのことも、そうやって思い込んで意識を強く敏感にしてるから嫌なことに感じてしまうわけで。


やってもやらなくても関係ない。


どっちにしろ体調良い日は良いし、悪い時は悪い。


本当に関係ないんだ。


その思い込みを完全に手放すにはまだ時間がかかるだろうけれど、確実に減ってきている。


それを無くすために特に何かをしなきゃいけないわけではない。


何もしなくても大丈夫なんだ。今のままの自分で過ごしていても、気にしなくなっていくんだ


そうに思えたことが、素直に嬉しい。


なんとかなる!気にしないでおっけー!





よろしければサポートお願い致します! サポートいただけた分は、いずれフリーで自分らしく仕事をしていくために活用させていただきたいと思います( ˆˆ )