❝学び×意欲❞のみなもと(後編)

カーテンから光がそそいでいます。心地よい朝の知らせです。
(今日も一日が始まるんだなぁ。しあわせだぁ。)
私は、あさの光を全身にあび、風をほほに感じていました。
*
「ままー」うっすら娘の声が聞こえました。
*
その瞬間、私は、全身が一瞬で固くなりました。
そして勝手に、私のからだは、耳からは入ってきた電気信号を必死に脳に届かないように回路をショートさせました。

*

「お願い!このまま時よ、止まってください」
*
念じるように祈りました!全身のエネルギーを集中させて必死に祈りました!

ですが、同時に
(早く目を開けて彼女を抱きしめたあげるんだ!)
脳から全身に緊急事態発令が出されました。

画像1


わたしは身を起こし、急いで彼女を抱きしめました。
「お・は・よっ♡」
*
私は、出来るだけ口角をよこに引き、笑顔を作ってみせました。
娘に私のこころが伝わらないように。

(娘のことばが変だ。呂律がまわっていない…)
(再発だ。まちがえない!)
*
病院に連絡をし、検査の手配しました。
そして入院となるであろうから、その身支度を、足早にしました。
*
(これからまた、あの壮絶な治療が始まんだ。)
(これから悪化の一途をとどるかもしれない。)
(そうかあ。そうなると、いま、呂律がどんどん回らなくなっているけれど、これから先に比べたら、いまが一番話せる状態かもしれない。)
(彼女の声をたくさん頭に記憶しよう!)
(そして彼女の生きざまをしっかり目に焼き付けて置こう。…)

そう思いながら・・・
*
間違えなくいえることは、彼女はまた、アップデートされて治療前とまた違った彼女になるという事。。。
*
私の役目は、泣くことじゃない。目をご不動様(不動明王)のように力いっぱい見開いて、研ぎ澄ます。そして、この仕草、声、想いを出来るだけたくさん細やかにそして、鮮明に脳内に記憶しておくことです。

*

「よし!」

*
スイッチ入れ替えました。安易にスイッチが切り替わらないようにかなりしっかりと。

画像3

病院での治療を終えて、彼女とまた、1っ歩1っ歩、リハビリをはじめました。
また、なにもかも、はじめから。

「ま、いっか!」
娘とお互いの顔を見合わせ、同時につぶやきました。

「ま、いっか!」という言葉は、
彼女と私を支える❝未来を運んでくれる言葉❞です。

わたしの学びは日に日にその濃さを増していきます。
意欲も増していきます。

*

下記は、「ま、いっか!」の言葉についての記事です。
よろしければ、ご覧いただけましたら、嬉しいです。
 (ご覧いただけます方は、下記をクリックお願いいたします)

まいいか

娘へ
いま、いま、いま。
ただただ、今を一緒に生きようね。
とにかく、今を力いっぱい生きようね。

今を創るのは、思い・想い・念い。 全部「おもい」。
明日を描く想いには、「色と香と音」があるってあなたが教えてくれたよね。 

病院のベッドであなたは、ずっと虹をかいている。
何色も何色も色を重ねられたその虹は、
あなたの想いの幅や深さなんだとおもう。

想いをのせた虹は、
あなたの未来へ続くみち。
いのちを繋ぐみち。  きっと、きっと…。

そのみちは、虹色の想いの香りで満たされている。
心地よい音色とともに。

「今」をたくさん積み重ねて、積み重ねて、
いつかはわからないけれど、
一緒に後ろを振り返れるときが きっとくる。

「あ、虹色の想いの道ができているね。」
って、ふたりでそう笑ってはなそうね。

ままの念じるような「念(おも)い」は、念(おも)って、念(おも)って、念(おも)ったら、
いつしか、きっとあなたの5年後を想える「想(おも)い」に変わる、そう信じているの。

でも、一番大切なのは、やっぱり今だね。
今この瞬間を”いい気分”で満たそうね。
"気持ちがいい”で満たそうね
いっしょにね


*わたしを探しに につづく…         次へ

=================================
また、別の記事でもお会いできますのを楽しみに楽しみにしております。
お読みいただき、ありがとうございました。
良かったら、すき、フォロー等、とても励みになりますので、していただけましたら、嬉しいです!
=================================

人生を❝整える❞ことで、明日がくるのがたのしみになります。
いつも体も心も❝いい気分❞になります。
いつも「しあわせ」な気持ちになります。
*「わたしは私のままでいいんだ」その思いであふれている状態を「しあわせ」とわたしは呼んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?