見出し画像

20年ぶりに「りぼん」を買ってみた📖🥰

いつもありがとうございます♪nyarinです😊

皆さんは子どもの頃買ってた漫画ありますか?

私はお小遣いをもらったら「りぼん」と「ちゃお」2冊買い、お小遣いはすぐに消えるという小学生生活を送っていました🤣そこから高校生になるくらいまで買ってたのかな。「なかよし」派も女の子はいましたね❣️セーラームーンはなかよしだったような??

男の子はジャンプとかマガジン、サンデーですかね?🤔ちなみにうちの夫はいまだにジャンプ読んでます!確かに面白い連載ずっと続いてるし大人でも読みたくなりますよね✨

すみません、今日はちょっと女子向けかもしれません。笑

「20年ぶりにりぼん買ってみた」話です🥰✨❣️

りぼん、私の青春🌸りぼんで読んで、中でも好きなやつは単行本で集めて。私の時は「こどものおもちゃ」「マーマレードボーイ」「ご近所物語」「ちびまる子ちゃん」etc。。結構アニメ化されたり人気なものが多かったと思います!

こどちゃ、大好きです❤️

大人になってからはりぼんでファンになった漫画家さんの新作を単行本で集めるって感じで、りぼん自体は買ってなかったのですが。。


昨日買ってしまいました!20年ぶり以上?!


なぜ買ったのか❣️

なぜ買うことになったのかと言いますと。

小3の娘は漫画家になりたくて今も頑張って書いているのですが、読んでる漫画は「ちびまる子ちゃん」「コジコジ」「こっちむいてみいこ」など私が昔に集めた物だけでして。。

今の少女漫画ってどんな感じ?!

ってのを知る為に買ってみました!

あとはさくらももこさんがちびまる子ちゃんの単行本で「漫画家になる為にりぼんに応募する話」を書いてたんですね🖌

りぼんってどんな本なの?!

ってことも知りたくなった娘の為に買ってみたのです📖🥰


読んでみた娘の感想。。

「んーよく分からないなぁ」

∑(゚Д゚)

そう、いつもちびまる子ちゃんとコジコジを愛読してる娘には恋愛漫画がメイン過ぎてまだ理解は出来なかったようです。笑

それでもトーンの貼り方やコマ割りとかを見たり、あとはりぼんに漫画を応募すると載るページなど隅々まで読んで勉強しておりました( ´∀`)❤️

そして私も久しぶりにりぼんを開いてみました!

あまり変わってなくて懐かしい!

まず開くと、応募者に抽選でグッズが当たる懸賞ページが最初の方にあり「懐かしいー!」となりました🥰

私、「ちゃお」で一回体重計が当たって届いてびっくりしたんです!届いてから当選者発表のページに自分の名前があり確認したのを覚えております👍😆

今も変わらずハガキで応募なのになんか感動してしまって、、変わってなーいと🙏

それから漫画を読み始めましたが。。途中からなのでまずあらすじ、登場人物を確認してからじゃないと話が分からない🤣

いやー、キラキラ恋愛物で付いていけないと思いつつもなんかハマってしまう。

学校側にマッチングシステムで相性の良い人とカップルにさせられて、No1カップルになって卒業して結婚する漫画「初×婚」とか。斬新!と思いながらも、よく考えれば昔読んでた「マーマレードボーイ」は急に両親をトレードして両家族で暮らすとかかなり激しい展開だし、「グッドモーニングコール」とかも急に知らない男の子と同じ部屋に住むことになるとか漫画ならではの話だったなぁと今では思います🤔

娘が食い付いていた描いた漫画を応募して賞を発表するページとかも変わってないなぁ。大賞、準大賞みたいのだとデビュー出来るんですよね👍娘もいつか応募するのかなぁ❣️

占いのページも読み込んで気にしていたあの頃が懐かしかったです✨

付録は昔より豪華ですね。しっかりとしたポーチ。それが昔と1番違うところかも!

懐かしい気持ちになれて幸せです✨私の方が気になって毎月買ってしまうかもですね👍😅

娘が漫画をnoteに投稿しました🖌良かったら覗いて見てあげてくれると有難いです🐰

親子で楽しむ「りぼん」良い時間でした🎀


読んで頂きありがとうございます😊

コメント、スキ、フォロー嬉しいです!

#りぼん

#漫画

#マンガ感想文

#買ってよかったもの

#子育て

#こどものおもちゃ

#ちびまる子ちゃん

#コジコジ

#ちゃお







この記事が参加している募集

マンガ感想文

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?