見出し画像

子育て。消しカスからどこまで感じ取れるか

お久しぶりです。nyarinです(о´∀`о)

今日は子育てについて。

うちの娘はお絵描きが大好き。お勉強も負けず嫌いもあって頑張る子ですが、、私に似て大雑把な為たくさん書いて消した消しカスをうまくゴミ箱に捨てられてなくて床に散乱してる時がございます😅💦

で、夫は几帳面なとこもあるので娘の部屋を掃除した時にすごく言うのです。

「消しカスちゃんと捨ててる?すごい散乱してるけど。こーやってゴミ箱持って…」

あまりにしつこく言うので私は言いました。


「マイナスなことばかり見て言わないで。消しカスがこれだけ出るくらい何を書いたのか。そこを読み取れないで毎回消しカスのことばかり言われたら子どもの良いところが伸びない」


見たまんまが全てじゃない

私は娘と関わる時間が長い分娘が今何を描いてて、どれだけ勉強してるかという過程を見ての消しカスの量を理解出来る。

夫は帰ってくる時間が遅い分、そこを読み取るのが難しいんですよね。ただそこにある消しカスに対してしか目がいかない。

私ももちろん消しカスの捨て方は娘に話します。娘に掃除をしてもらうってこともこれからしてもらおうとも思います。

だけど子育てで大事なのは

そこまで熱中して何かを頑張ってるってことを親が気付いて認めて褒めて伸ばすこと

だと私は思っています。

だから消しカスについて言うのはいいんだけど、それだけじゃなく

「こんなに何を書いたの?」って子どものしたことに興味を持つことを優先してほしい。

そうしたら頑張って書いたものを見せてくれるし、そこから会話も生まれる。子どももお父さんお母さんが褒めてくれる、見守ってくれてるって思えると思うんです。

夫は私の説明を聞くと納得してくれますし、そうなのかと子育てを勉強してくれております🖌

娘は頑張ってマンガを描いています。クォリティーが最近上がっていて感心しております(๑>◡<๑)

画像1

誕生日にプレゼントした漫画スタートセット🖌こちらも頑張っております。

画像5


娘は頑張って漢字を勉強して、100点を取りました。

画像2

画像3

クラスで3人だけが100点でした!よく頑張りました💮


頑張りの消しカスなんです✏️そこをまず認める、褒める、見てるよって伝えてあげたい。

私は保育科出身で、保育園、幼児教室、学童保育などの経験をもとに自分の子育て観がハッキリしてると思います。先輩保育士さんの子どもへの接し方や懐の深さを目の当たりにして自分もこうありたいと思ってるところもあります。

夫は今年再婚し初めてお父さんになった。きっと色々もがきながら娘と接していると思います。だから私はもっと2人の間にうまく入って、娘の頑張りを夫に伝えていきたいなと思いました。

私もまだまだですが、子どもの良いところをたくさん伸ばす子育てしていけたらと思います。


以上。消しカスから考える子育てでした(๑>◡<๑)👍

読んで頂きありがとうございます。

画像4


良かったら覗いてみて下さい❤️

✳︎トップのイラストお借りしました。ありがとうございます🐱


#子育て

#育児

#夫婦

#子どもの成長記録

#再婚

#娘

#マンガ

#勉強

#消しカス

#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#子どもの成長記録

31,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?