見出し画像

あなたの笑顔が大好きだ。亡き夫の7回忌を終えて…💐

いつもありがとうございますnyarinです😊

昨日は亡き夫の7回忌でした。

6年前、闘病の末亡くなった夫。本人の意志により、先祖代々のお墓には入れず私達のそばに新たにお墓を買いました。

私は28歳で喪主。娘は当時3歳でした。あれから6年。娘は小学3年生になりました。 

7回忌を終えた素直な想いを忘れないうちに綴っておこうと思います。


亡き夫の笑顔と向き合うお経の時間

お経の時間30分間くらいずっと夫の遺影と見つめ合い続けたんですよね。もちろん仏壇に遺影置いてあるけどそんな長時間見つめることはないから。

それで思ったこと

「この笑顔が大好きだなぁ」

でした。

それからその遺影を選んだ時を思い出して。

私と娘と3人で写ってる写真で、この笑顔良いなぁと思った時に夫の叔母さんも

「私、これが好きだなぁ。この笑顔がイメージ」

とおっしゃってくれて

「そうですよね!私も今これかなぁって思ってたんです。」

と決めた時を思い出したりしてました。やっぱりこの写真にして良かった!


お経を読んでる間、闘病の時から亡くなってシングルマザーでやってきたあの頃。再婚した今。色々込み上げる想いがあって。

「もう苦しんでないで楽に過ごしてて欲しい」という夫への心配と

「私の生き方心配して見てるかな」っていう想いと

色々たくさん込み上げました。

だけど遺影の笑顔を見て、私もマスクの下で思わず微笑んでました😊楽しかった時、好きだった所たくさん思い出して幸せな気持ちにもなりました。

娘の顔をチラッと見たらやっぱり似ててそれも微笑ましく感じました。


夫の笑顔のおかけで心配だったパニック発作も出ないで終えることが出来て良かったです。娘も9歳になってお経を静かに聞いてられるようになっていて成長したなぁって思いました👏


再婚した夫、亡き夫の親族

ちなみに再婚した夫も参列してくれました。亡き夫の親族とも仲良くしてくれていて、娘と親しい様子を見たお義母さんが「仲良しねー😊」と言ってました。娘と再婚した夫の関係が良好なのを見せれて安心させられたかなと思います。うちの母と義母も仲良いので久しぶりに会えて嬉しそうでした💓

まぁ、でもみんなが心が広くてこうやって受け入れてくれて仲良くしてる姿を亡き夫も安心してるかな?

ねぇ、私頑張ってきたかな?いつか再会できたら「頑張ったね」って言って迎え入れてくれたら嬉しいよ✨これからも見守っててね!

画像1

大事な人との死別は辛すぎる

夫が亡くなって1年くらいショック状態で記憶ないんですよね。ただ娘がいるから救われてきて生きてこれた。

死別後って段階的に色々な感情に変化していくんですって。悲しみ。怒り。自分を責める気持ち。苦しくて苦しくてこの本を読んで少しでも楽になろうとしていたな。

死別は辛いけど、それだけ大事な人だったから辛い。そんな人と出会えて、時間を共にできて、その人の生き方がきっと今の自分に影響を与えてると思うんです。それは

今も「共に生きてる」

ということだと思います。

読んで下さりありがとうございました😊

フォロー、スキ、コメント励みになります!

#死別

#7回忌

#法事

#別れ

#お墓

#家族

#人生

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?