見出し画像

『黙』…言葉にはない強いメッセージ🔥

いつもありがとうございますnyarinです( ´∀`)
夢は書道家と言ってまいりましたが、開業し書道家・書道講師としての夢が動き始めました🖌️😊
夢を見る、、努力する、、叶える。最初の書道レッスンの際には感無量で嬉しくて嬉しくて。娘も一緒に喜んでくれて幸せでした♪
そんな素敵な夏になっているのですが、もう一つ形にしたかった物に向けて動いております!

〝これを作品に出来なかったら書道人生に悔いが残る〟

私の通う書道学校では1年に1回展覧会があるのですが、なんか毎年具合悪くなったりバタバタしたりコロナで中止になったりしてまだ1回しか出せてなかったんです。
でも3〜4年前に先生が見本として持ってきたある作品に心奪われ、、ずーっと忘れられず🥺

ついに今年形に出来そうです!

沈黙の美しさを知る〜禅語『黙』✨〜

私「あの3.4年前に先生が見本で持ってきて下さった『黙』。あれが忘れられなくて、、あれを形にしないと書道人生に納得いかない気がして」

先生「あら、気に入ってたのね。探してみるわ」

と言って先生は探し出して見本を渡してくれました🙌

数年ぶりに忘れられない先生の『黙』とご対面👏🥰


先生見本 『黙』


『かっこいいー!これです!これ!❣️😆』

禅語というものを知れたのもこの『黙』を見た時に先生に教えてもらったから。

禅語…

『禅』とは心の動きについてを知る為の重要な言葉。禅の教え、悟りの境地を分かりやすく語句にしたもの。


『黙』…

言葉にはない強いメッセージ
黙っていた方がより伝わることもある


私はなぜこんなに『黙』に惹かれたのだろうか。

字の持つ意味、形とにかくかっこよく感じたのです。
あと私に必要な言葉だと感じたのです。
私なりの解釈✨

私は頭の中で考え過ぎる。モヤモヤうるさい私の脳内に『黙』は必要。考えるな!感じろ!

そんな意味合いで私は捉えました😊✨

この先生の見本を参考に今は展覧会の作品作りをしています。半切3分の1の額なので大きく堂々と『黙』を書きます🖌️もちろん先生のをそのまま書いたらオリジナリティがないので自分らしく。

素敵な禅語なのでどなたか必要な方に届けば嬉しいなと思い、飾りやすいサイズの『黙』作品も制作いたしました🖌️🥰額も一目惚れ、紙にもマッチしお気に入りの作品になりました❣️

禅語 『黙』

私が選ぶ字、書く字は「男っぽい」なんて言われたりします。笑
内面は男らしいのかもしれません。書道には内面が表れる、それも面白いです❣️ただ額は可愛らしかったりアンバランスさも作品作りの楽しさかもしれません⭕️
この作品は紫の薄墨が頭の中のモヤモヤを表し、黒墨で『黙』をバシッと書きました🖌️

沈黙の美しさを知る

『黙』という言葉が似合う方へ。
『黙』という言葉が必要な方へ。

良かったら覗いてみて下さい!

読んで頂きありがとうございます😊
フォロー、コメント、スキ喜びます❣️





この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?