見出し画像

週刊『めんたい♡通信』20240623号

こんにちは!

東京も夏至の日にようやく梅雨入りしました。この日曜日も雨予報です。
まとまった雨が降るのは農作物のためには大事ですが、災害にならない程度に適度にお願いしたいですねw


国会は閉会し、金曜日には『骨太の方針』が発表されました。2001年に小泉純一郎政権で初めて打ち上げたときはそれなりのインパクトがあったと記憶していますが、だんだん年中行事化してしまった感は否めません。まあ、骨太かどうかは問題ではなく、為されるべき政策がきちんと盛り込まれているかどうかが大事です。お役所仕事だからこそ、ここに記載されていないと、予算議論の遡上にものっていないということですからね。


東京都知事選が公示されました。
都民としてはとても大事な選挙ですから投票所には行きますが、うーん、今回も誰に入れるかフリーズしてしまいそうな選択肢ではあります・・・。
それにしてもN党の立候補者乱発とポスター掲示板転売はいかがなものかと。立花代表の問題提起手法は法律条文の穴を突いた確信犯なのでしょうが、法律の主旨を逸脱する行為であり、選挙制度への冒涜だと思います。

【マーケット雑感】

前週はマクロン大統領の議会解散表明で政局不安となったフランス発の波乱に見舞われた欧州株式市場でしたが、先週はやや落ち着きを取り戻して反発しました。
仏CAC40指数は前週末比+1.7%、独DAX40指数+0.9%、英FTSE100指数+1.1%。

米国株市場は引き続き大手ハイテク株への一極集中から、NASDAQとS&P500が週半ばに史上最高値を更新しました。半導体のNVIDIA株がついに時価総額で1位に躍り出る局面がありました。

しかし、流石に短期的に買われすぎた反動か、NVIDIA株の週末の株価は高値から10%下落、前週末比-3.4%下落して時価総額2位で終了しました。前週末に時価総額1位に返り咲いていたApple株も前週末比-2.4%の下落で3位に後退。

替わりにMicrosoft株が前週末比+1.7%値上がり、史上最高値を更新し、時価総額1位となりました。この『3強』の間で短期的なマネーがクルクル回っているようです。

Apple株、NVIDIA株の減速もあって、NASDAQは前週末比±0と変わらず、S&P500も+0.6%の上昇と伸び悩みました。

逆にダウ平均は+1.5%と上昇しました。大手ハイテク株が買われすぎている感もあるので、従来の優良株にややマネーが戻ってきている面があるようです。


日本株は・・・。

日経平均は前週末比-0.6%、TOPIXも-0.8%と弱含みました。
日経平均は依然38500円前後の揉み合いが続いています。

ドル円レートが再び159円台後半の円安となり、4月の安値に接近してきました(ポンド円は200円超えるなど他の通過はすでに4月の安値を更新しているものが多くなっています)。

輸出関連株などは買われてもいい地合いなのですが、出来高が減少していて、またぞろ東京市場の自律性のなさが顔をだしている感じです。
外国人投資家が売り越しに転じていて、春先の超強気の声が影をひそめてしまいました。

国内投資家にとってみれば、円安継続でやっぱり外国株投信を買い続けるのが正解だったということになりますし、外国人投資家にとっても、円安で自国通貨ベースでの日本株のパフォーマンスが悪いので・・・ということかもしれません。

まぁ、人気がなくて売られがちになっている時期はそんなに弱気になる必要も無いとは思います。大きく下げて買いチャンスがあると逆にいいのですが・・・。


今週は6月最終週、2024年前は半の締めの月末となります。
27日に米大統領選挙のTV討論会があります。

仏やイギリスの選挙も控えており、政治の行方にマーケットが影響を受ける可能性にも留意しておきたいと思います。原油価格が上昇気味なのもいやですね。ロシアにとってはポジティブでしょうが・・・。

(主な指標)

【今週の記事】

40〜50代のキャリア再構築支援を行う会社ヒキダシの代表木下紫乃さんは、企業研修の講師の他、昼間に開店する『スナックひきだし』も運営し、多くの人生相談に接しています。

私も一度この『昼スナ』を覗いた事があるのですが、『紫乃ママ』が個別の人生相談に答えているわけではなくて、お客様同士が勝手にワイガヤに自身の状況や経験を語り合う場でした。紫乃さんはカウンターの中でニコニコと一緒に話に耳を傾けている役割。

紫乃さんのスタンスは『やりたくないことは辞めればいいし、やりたいことはまずはやってみればいい』と。人生は長いようで実はそんなにやりたいことがやれる時間は長くない。
一人で悩んでいても進まなければ誰かに頼ったり、昼スナで悩みを打ち明けたりしてチャレンジしていくのがいいのではと。

こうすべきだとか言うのは全くなく、肩の力を抜いて気楽に考えましょうという感じの紫乃ママ。沢山の人が昼スナに集まるのも頷けました。

【おまけ】

『ちいさなうさこちゃん』の絵本は我が家にも何冊もありました。可愛いですよね。
6月21日はうさこちゃんの誕生日で、今年は初翻訳から60周年だそうです。

【その他本文で参照した記事】

***

それでは、また来週!
(今回は6月23日お昼頃にお届けしています。)

***
(但し書き)このメルマガは株式市場に関する私の見解(投資の判断はご個人の責任でお願いします)と、ネットサーフィンの中で気になった記事をご紹介するものです。ネットに溢れる膨大な情報を各人がすべて見ることは不可能ですので、少しでも貴方の目に留まらなかった情報をピック出来ればと思っています。ご質問・お問い合わせ、配信停止等、お気軽にご連絡ください。

***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?