習慣化チャレンジ96日目 居間で寝落ちしちゃいました

居間で寝落ちした原因は、犬がグズったから…。

うちには、18歳を超える老犬がいまして、少し前に双子の姉妹を亡くしてからは、超絶寂しがり屋で甘えん坊さんになり、私がそばにいないとグズるんですよね。老犬なので、寝ている時間も長くなりましたが、起きている時にそばにいないと大騒ぎです。

私は、自分の体調を考慮して、2階の寝室で寝ていますが、夜中に犬が鳴き出して起こされるんですよ。なので、絶えず睡眠不足です。睡眠負債を抱えています。

忙しくない時は、日中、犬が寝ていると、私も2階で寝ているのですが、今ちょっと忙しいんですよね。寝足りないんです。

で、夜、夫とMリーグを観ていたら、犬がグズり出したので、意を決して添い寝をしました。添い寝すれば私も寝落ちするのを覚悟で。結果、見事に寝落ちしました。そして、安堵したのか、犬もすぐに落ち着いて寝たようで。途中起きたみたいですが、その後もスヤスヤと寝、私が起きた今でも熟睡しています。

そもそも、寂しがり屋の甘えん坊さんではあるんですよね。姉妹犬にくっ付いては叱られてましたから(苦笑)。姉妹犬の方は、独りが好きなタイプで。

一緒に生まれてきたのに、性格が全然違っていて、姉妹犬の方がリーダーなので、絶えず引っ張っていってもらっていたんですよ。それがいなくなってからは、私にシフトしてしまったと…。

もう、一緒にいられる時間も長くはないし、なるべく付き合ってはいますが、私が倒れたら元も子もないので、しばらくは居間で一緒に寝ることにしました。布団で寝た方が疲れも取れるし、一見良さげではあるのですが、夜中に起こされて睡眠時間が削られる方が身体に良くないので。

多分、ペットを飼うのもこれが最後。悔いが残らないようにお世話していきたいです。

#習慣化チャレンジ #日記 #96日目 #ペット #老犬 #シニア犬 #犬 #睡眠 #睡眠負債

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?