ニャンコネン

おっさんがレーシングカート乗ってはぁはぁ言ってます。

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最近の記事

カートドライバーになりたい(2022年 06月04日MAX APG Rd.2 MAXライツ)

カートドライバーはカッコいい。 いつか自分も、カートドライバーと言えるようになりたい。 ドライバーサインに憧れる ある日、レースを観察していて気付いた。 バトルでパッシングしたドライバーが、前を指さしている。 どうやら「前を追いかけるよ」というサインらしい。 なるほど。 これはかっこいい。 出来るドライバー感が漂っている。 ニャンコネンもあれをやりたい。 しかしあれは、パッシングしないと使う機会が無い。。。 私のパッシングスタイルは、どちらかというと即クラッシュから

    • レーシングカートは青春(SL第3戦)

      青春といえば、努力・友情・勝利、あとは恋があれば完璧。 十字路で食パンくわえた転校生と出会うのなんて日常茶飯事。 今回は、おっさんが一人で青春するうざい話です。 1.ブラウザを閉じないこと 2.キモっとか言わないこと 3.サーキットで会ったときに冷やかさないこと 以上を厳守のうえ、何卒よろしくお願い申し上げます。 まずは努力。 レース前日、舟橋教授に聞いた。 今回、メカニックはチームメイトの赤座氏。 友情の始まりを感じる。 予選ヒート 1周目、舟橋選手に秘訣を聞

      • 家族の理解

        今回は、レースに対する家族の理解について論考したい。 特に、妻という変数が存在する場合だ。 なぜか、レース予算に対しては引き締め方向にラチェット機構が存在する。 一度(怒らせて)下がった予算は戻らない。 贖罪しても予算が戻ることは無い。。。 理想はこうだ。 妻をレースに巻き込むべく、様々な教育(洗脳)が必要だ。 順を追って説明したい。 1.レース用語の理解 瑞浪で観戦するなら、スリップの知識は必須。 早速、スリップストリームについて妻に教えた。 これで一層、レース

        • SL瑞浪シリーズ2022 第2戦 4/3 MAXライツ [曲げるブレーキ]

          リザルト TT、予選、決勝 4位 https://festika-mizunami.com/wp-content/uploads/2022/04/ML_Result_compressed.pdf 前日 絶対王者の舟橋教授から「曲げるブレーキ」を教わる。 五分後に迎えた土曜日最後のセッション。 11コーナーが迫ってくる。 今しかない。 「手が先!」 とんだ。 スピンして舟橋選手と目があう。ちょっと照れる。 赤座選手から「貴殿は白い煙に包まれていた」とコメントを頂戴

        カートドライバーになりたい(2022年 06月04日MAX APG Rd.2 MAXライツ)

          ドライバープロフィール 後編 マイカートが欲しい

          前編はこちら カートに乗りたくない私と、レーシングドライバー廣田築選手の会話。 ビビる私に廣田選手が「今度、イタコで練習会やるから来てみたら」と誘ってくださる。ついに私もカートに乗るのか。恐ろしい。。。 迎えた当日。イタコへの道中で左足ブレーキに挑戦する。想像を超える減速Gが立ち上がり、助手席のフライドポテトが吹っ飛ぶ。思い出すトラウマ。おうち帰りたい。 この日、誰よりも低いモチベーションで、誰よりも遅く、昼過ぎにサーキットに到着する。先着していた猛者たちは午前中のウェ

          ドライバープロフィール 後編 マイカートが欲しい

          ドライバープロフィール 前編 カートにだけは乗りたくない

          名前 マツダニャンコネン 中身 おっさん 経歴 2020年末にカートを手に入れ、2021年より本格トレーニング開始 モータースポーツ始めてみたい 2019年、モータースポーツを始めようと思う。某シムショップにて初めてレッスンを受けたところ、あまりのセンスの無さに講師の方を困惑させる。「なんかスポーツやってみると良いと思うよ」というアドバイスをもらって半泣きで家に帰る。 2020年から、ロードスターでレースに出てみる。前を走る大量のテールランプを眺めながら、ロードスターは

          ドライバープロフィール 前編 カートにだけは乗りたくない

          MOJO路面

          先週末はレース前の非常に重要な練習でした。1セッションたりとも無駄に出来ない。夜更かしを防ぐためにスマホを車においていく徹底ぷり。いつもより早く寝て、よく寝たので、起きたら9時。サーキットについたら2セッション終わっておりました。なぜ。 そして迎えたMOJO路面。手も足も出ません。なんじゃこりゃ。上位のドライバーさん達は通常の路面と変わらないタイムで走っています。私は1秒遅い。(人間の)クラス違いですね。今年の夏はこの路面の攻略をがんばります。 走行後にコースを歩いていた

          SL瑞浪シリーズ2022 第1戦 MAXライツ レポート

          2022年3月6日のSL瑞浪シリーズ2022 第1戦 MAXライツに参戦しました。51号車マツダニャンコネンです。参戦レース(とやらかし)が増えて記憶が混濁しつつあるので、備忘録を兼ねてレポートを残そうと思います。 リザルト TT 8位 予選 11位(ペナルティ8秒) 決勝 ヒート失格(重量不足) https://festika-mizunami.com/wp-content/uploads/2022/03/ML_Result_compressed.pdf タイトラ

          SL瑞浪シリーズ2022 第1戦 MAXライツ レポート