見出し画像

目に見えるものだけが暴力なのか〜安倍さんの死から思ったこと〜

私は、地方に住む、30代、パート主婦です。
今は三児の母と読書をしながら生きています。

2週間に一度の頻度で図書館に行って、興味のある本を借りて、2週間後にそれを返して、また借りる。というサイクルを、ここ数年続けています。

今ハマっていることは、
➀読書←今というかずっと
➁タロットカードのリーディングややスピ系のYou Tubeを観ること←え
③Amazon musicで、BESTofマカロニえんぴつ、を連日連夜聴くこと←ライブ一緒に行ってくれる人いないですか?

です。よろしくお願いします🌛

今回、noteで書こうと決心した(重い)きっかけは、安倍晋三元首相の不慮の事件による死についての、国民感情、国民意識への疑問、メディアの異常な流れ、政府の反応と対応が理由です。それに伴うそれらへの不信感や疑念が、自分の中で溢れたので、noteに書くことにしました🌛ちなみに、現在SNSでの発信はおろか、ログインすらしていません(SNS疲れというかSNS離れ?)あ、You Tubeはよく観ています🌛←矛盾

−−−−−

2021年12月15日
政府が森友学園問題を、めぐる文書改ざん訴訟の責任を100パーセント認めて、請求額の一億700万円の支払いに応じる、「認諾」を決定した。これで手続き上、は訴訟は終結する。たびかさなる隠蔽に対して、赤木俊夫さんの遺族の雅子さんが真相究明を求めて起こした裁判だった。財源はすべて税金だ。


安倍元首相が銃撃されたらしい、というニュースを、私は職場の20歳弱年の離れたい同僚から聞いた。スーパーのレジ打ちの合間の話。彼女は大げさに驚いた表情を作って私に伝えてきたが、私は「えー、そうなんですねー」と、秘密のケンミンショウのナレーションのように、飄々と答えたのを覚えている。

数年前、Twitterで、安倍内閣が発足してから、安倍内閣のもとで働く、一部の事務方や政治家の側近、会社の役員・幹部が不審死を遂げている、という、ある程度立証されているような記事を読んだ。真実かどうかは不明だ。

モリ・カケ・サクラの真相究明が封印されていることは国民周知の事実だと思う。私がその不審死についての記事を読んだのは、サクラの会の黒い繋がり云々のニュースが取り立たせれている頃だった気がする。

私はこの頃から安倍元首相への政治家として、国を収める人間としてのあり方に、疑念を抱き始めた。モリ・カケ問題が世間を騒がせているときもそうだった。当時の理財局長の佐川氏の証人喚問の中継をテレビで観ていて、吐き気すら覚えた。責任の在り処が実証されていないにせよ、責任感を持って、心身を削ってまで安倍内閣のもとで働いた人間が、苦しみの中自死を選んだことへの、敬意を払うこともなく、振り返って悔いることない佐川氏の、誠意の欠片もない醜態はテレビに映りつづけた。この人の後ろについている、安倍氏の存在や、組織による隠蔽、それに伴うに権力について考えると、本当にやり切れない怒りを覚えた。それは、当時その映像見ていた国民全員が感じていた怒りだったのではないか。


安倍氏が銃撃を受けて帰らぬ人となってしまった直後、連日ニュース等でパネラーやアナウンサーが言っていたことが気になった。

「暴力を容認しては絶対にならないのです」
「このようなことが、あっては絶対にならないのです」
「暴力に屈する世の中であってはいけない」

ということを、声高に言っているのを観て、とてつもない違和感に襲われた。いつもはどっちつかずの、無難な発言しかしない人たちが、目を赤くして強い眼差しを持って、自信に満ちた口ぶりで振るう発言に。強烈な違和感しかなかった。

暴力では何も解決しないし、暴力に屈してはいけないことは、ガンディーやトルストイが生きた時代から明確なことだと思う。幼稚園生だって知っている。本質が何なのか何もわかっていない大人たちに何度も諭され続けている。前述したパネラーやアナウンサーがそんな大人代表のだとしたら、テレビの前で、容疑者に対して、大手を振って怒りをあらわにしている政治家たちは、一体この国の何の代表として仕事をしているのだろう。

そして、私が思いを馳せた場所があった。全国で毎年毎月毎日毎秒の単位で、子供が学校でのいじめを苦に自ら命を絶っている。その年齢は年々日に日に若年化している。

目に見える暴力に対しては、みんな声高に自信をを持って前に出るのに。目に見えない陰湿な嫌がらせの繰り返しや、グループや組織の中での仲間外れから始まる隠蔽工作や裏切り行為の数々。それに対して大人も子供も白とも黒とも言わずに、事なきを得ようとする。目の前にある現実を守ろうと必死になる。

それらの嫌がらせ行為がが一点に集中放火され続けた結果、その小さな点は戦う気力も体力も奪われて、小さな体は燃え尽きてしまう。大人たちはその原因を、白と黒ではっきりと表さない。捜査の結果、表せる段階にきても、力の強いものや人のメンツを立てたり、長いものに巻かれようとする。力の弱い方をここぞとばかりに攻めよとしたりする。

目に見える暴力だけが暴力なのだろうか。少なくとも、世間的に認められている暴力は、それだ。浅ましいとしか言えない。

確かに、安倍氏ははっきりとした暴力の被害者として映像に残った。世間がいつも欲しがる証拠が往々に残った形になった。誰が見ても被害者の彼の姿を見て、銃撃に倒れる彼の姿を見て、国民の大半が心を痛めたと伝えられた。前述したように、テレビのご意見番はいつになく覇気のある声で、犯人を攻めたてる。そこに生じている、言葉に表せない違和感は、人間というものの浅ましさだったんだ。ご都合主義。

目に見えるものだけが、真実なわけがない。
目に見えているものほど幻想だと思う。

例えば、私は普段スーパーのレジ担当として働いている。ある時ある矛盾に気づいた。笑顔で客を迎える店員たちは、100パーセント本心でやっていない。客からのクレームに対して、本当に申し訳ないということを、表情や言葉や態度で示して深々と頭を下げている店員は、本当にそんなに悪いことをしたと思って謝罪しているのか?

自分のしていることも、悩んでいることも怒っていることも、すべて幻想なのかもしれないと思った。だって、目の前にいる人の笑顔が本物かどうかなんて、絶対にわからないし、スーパーのくだりを引用すれば、それは70パーセントくらいは偽物ということになる←スター調べ

ここ10年弱。私は、子供たちを取り巻く、母親同士の人間関係の闇に巻き込まれては、ハブられてきた。真実ではないことを、あたかも事実だと信じ込ませるための根拠を捏造されて、仲良くなった人に、迅速に伝えられた。ADHD傾向のある自分に全て原因あると思い悩んで、消えたい死にたいが抑えられなくなった。精神的に辛くなった私は、子供を怒るということで当ってしまう。パニックになってしまっう。こんなはずじゃなかった。その間の三番目の妊娠出産産後のホルモンバランスの影響もあり、辛すぎて死にたかった。同時にこんなことを考えた。

なんでみんな真実じゃないことを信じるのだろう?

本当に私が悪意を持って子供や親に接していると思うの?

どうして嘘つきの言うことを平気で信じて、私と子供に攻撃してくるの?

安倍さんの死を取り巻く世の中の流れへの違和感と、母親として世間を生きている中で感じていた違和感や苦しみ(各方面多数あり)がリングしたんだ。

私は、今、世間や大衆が持つ見えない力が怖いし大嫌いです。空気教徒の日本人の浅ましさに、早く気づいて改めないと、ずっと死ぬまで空気教徒ですよ?


目に見えるものだけが暴力じゃない。
目に見えない傷の存在に、もっともっともっと沢山の人が思いを馳せることができる世の中になるということは、自分の意見を世間に日和ることなく大きな声で言える大人が増えるということだと思う。


以上です、ありがとうございました🙏

〜スターの独り言🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?