見出し画像

ニャン娘☆彡流節約術🎀 明日のために その8👊

みなさん こんにちは
ニャン娘です☆彡

今回は節約術その8です。
それは、いい人間関係を築くです!!

ストレスの多くは人間関係です。
ストレスがたまると暴飲暴食、ご褒美の飲食が増える、
飲酒、買い物・・・と浪費に走りがちです。

ですので、よい人間関係を築きストレスをなくしましょう。

具体的に見て行きましょう。

1.笑う門には福来る

家族と仲良くしましょう。
特にもめごとや問題がない場合、
家族と仲良くしましょう。
笑顔が増え、節約できるだけではなく
毎日が幸せになるでしょう。

2.当たらぬ蜂には刺されぬ

職場での嫌な人とは極力関わらないようにしましょう。
職場に嫌な人や変な人はいませんか。
そういった人には仕事以外関わらないようにしましょう。
こちらが疲れます。

3.案ずるより産むが易し

乗り気でない誘いは断りましょう。
参加したくない、行きたくないといった誘いは
断りましょう。
「断るのが苦手・・・」という人もいるでしょう。
そんなときはこちら。
「先約がある」
誘ってくれてありがとうと添えておきましょう。

職場でこれを繰り返していると誘われなくなります✨
友人の場合、ちょっと断ったぐらいで関係が悪くなるのであれば、
その人は友人ではないかと思います。

人間関係に役立つアサーティブコミュニケ―ションの記事はこちら。

人間関係をうまく乗り切るには下記の考え方が一番です。

「そういう人もいるのね。」

ストレスといっしょに無駄な出費もなくしましょう💕

その他の節約術はこちら🎵


サポートしていただけると嬉しいです💖いただいたサポートはちゅ~るに使わせていただきます✨😌✨