マガジンのカバー画像

名古屋でモノをつくること

10
名古屋でカーエレクトロニクスとLED照明を作っているメーカーをやっています。 そのものづくりのこだわりや、開発文化、マーケティングなどをつらつらと書きます。 文章力低め、あしから… もっと読む
運営しているクリエイター

#企業理念

コロナの霧の向こう側はただただ明るい

コロナの霧の向こう側はただただ明るい

コロナショックの中、私たちにできることは何なのだろう。先日の代表就任のタイミングで書いたnoteではこんな宣言をした。

「自分たちで考え、自分たちで造り、自分たちで届ける」

これを徹底的に磨き上げる、会社を構成する全員がプロフェッショナルとしてこの実現に全力疾走できる器を作る。

そんな矢先のコロナだ。

21世紀を生きる自分の人生でこんな事があるなんて、そう思わずにはいられないがおそらく世界

もっとみる
自分たちで考え、自分たちで創り、自分たちで届ける

自分たちで考え、自分たちで創り、自分たちで届ける

4月1日で代表取締役に就任しました。

これを機に週イチ程度noteで発信していきたいと思います。(これ続くんか?)

ビートソニックが大事にしたい価値観とは代表交代が決まった時からビートソニックというこの会社の大事な価値観はなんだろうといろいろと考え、悩みました。

大事にした価値観は以下の3点です。

・創業者の思い

先代である父が1991年に創業して29年、バトンを受けとる側として創業の思

もっとみる
「ものづくり」はこれからも「幸せづくり」ができるのか

「ものづくり」はこれからも「幸せづくり」ができるのか

ビートソニックは「ものづくり企業」です。

最近は「ものづくり」から「ユーザー体験」までを一気通貫でプロデュースするクリエイティブ集団だと思ってやっていますが、根幹にあるのは高い技術力や品質を担保するメーカー機能です。

「ものづくり企業」が社会の中で担える役割は限定的です。

「ものづくり企業」が社会に対してできるのは「モノを作って世に使ってもらう」ことだけです。それをしっかり理解していないと、

もっとみる