見出し画像

初めてのシナモンロールづくり

私とシナモンロール

愛してやまない映画「かもめ食堂」。
劇中で主人公たちが作るシナモンロールがとにかく美味しそうで、それまで何の感情も無かったシナモンロールに対しての距離がぐっと近くなった。

世界には色んなシナモンロールがある

昔から北欧の家庭で食べられてきた「シナモンロール」。
シナモンやカルダモンというスパイスが効いたパンなのだが、実は国ごとに作り方や形が違うそう。

・スウェーデン
シナモンロール発祥の地と言われるスウェーデン。「カネルプッレ」と呼ばれていて、ねじねじと編み込んだような見た目。

https://fudge.jp/culture_life/food/56212/

・アメリカ
日本ではお馴染み、上にクリームのような砂糖がかかっている。シナボンが有名。とにかくあまーい印象。

・デンマーク
「スモースナイル」と呼ばれていて、デニッシュ生地なのが特徴。日本では、これも結構見かけるかも。

https://fudge.jp/culture_life/food/56212/

フィンランド
フィンランド語で“ つぶれた耳”とか“ ビンタされた耳” という意味を持つ「コルヴァプースティ」と呼ばれている。その名の通り、やや潰れたフォルム。

https://fudge.jp/culture_life/food/56212/

つぶれた耳をつくる

私が今回つくるのは、フィンランドスタイルのシナモンロール。
レシピは、かもめ食堂のフードスタイリスト 飯島奈美さんの『シネマ食堂』から。

映画に登場する美味しそうなものたちの
レシピが掲載されています。

初めてのシナモンロール作り。というか、初めてのパン作り。
あー、楽しかった!
そんな一部始終を綴ります。

少々、いや、かなり?
不器用でぎこちない感じが出てるかと思いますが、大目にみてください。

シナモンロールができるまで

※細かい分量や工程は綴りませんので、気になる方は「シネマ食堂」をご覧ください。

【材料】
・強力粉 ・温めた牛乳 ・溶かしバター
・卵 ・ドライイースト ・グラニュー糖
・カルダモン ・シナモン ・あられ糖
(カルダモンはホールが良かったけど、無かったのでパウダーで代用。ワッフルシュガーはあられ糖で代用しました)

製菓材料店でめん棒、マットも購入
初めてなので、わからなくならないよう
予め分量ごとにわけてみた


【作り方】
①卵、ドライイースト、カルダモン、グラニュー糖、牛乳をすり混ぜる。

全てすり混ぜたところ

②強力粉を少しずつ加えて、こねる。
 更にバターを加えて、しっかりこねる。

しっかりこねるってどれくらい?
ボールについた小麦粉も一緒にしたかったけど、
乾燥してしまって出来なかった、、

③ラップをかぶせて、2倍くらいのサイズになるまで、あたたかい場所で発酵させる。

あたたかい場所って、何度くらい?

④休憩
2倍にふくらむまで、ビールと堅あげポテト 柚子こしょう味で、しばし休憩。

昼間のビールは最高!

⑤ふくらんだ生地のガスを抜いて、長方形にのばす。

ふくらんだー!
すごくガタガタな長方形(笑)


⑥バターを塗って、グラニュー糖、シナモン、カルダモンを全体に振りかける。

レシピは、シナモンだけだったけど
スパイス感が欲しくてカルダモンも振りかけてみた。

⑦手前から巻いていく。

均等に巻くのは、案外難しい。

⑧台形になるように、斜めに生地を切る。

斜めに八等分

⑨長辺を下にして、中央を指で押す。

これぞ、フィンランドスタイル!
つぶすところは「かもめ食堂」でも、印象的なシーン。

⑩あたたかい場所で二次発酵させる。

またしても、あたたかい場所(笑)
あたたかい場所の温度がわからない、、。
オーブンの発酵機能を使って30度にしてみた。

⑪表面に卵を塗り、あられ糖を散らす。

あられ糖なんか大きかった。
卵液塗りすぎたかも?

⑫天板の前後を入れ替えながら、180度のオーブンで焼く。

全然焼けなくて、
レシピより10分も多く焼いてしまった、、。

⑬完成

できたー!!

完成!

焼きたてをコーヒーと一緒に。うまっ。

初めてのシナモンロール。
生地をこねる強さや、発酵の温度等、なんとなーくで作ってしまったから、レシピに載っていた写真より膨らみ過ぎているような・・・。
だから焼き時間も多くかかったのかな~と推測。

あと、卵液にムラがあったのか、
オーブンを使いこなせてないのか、
焼きムラがあるのか気になるところ。

生地に振りかけるシナモンも分量表記が無かったから、適当だったけれど
もうちょっと多めにかけたほうが、好みだったかな~。
あと、グラニュー糖も、もうちょっと多めのほうが更にコーヒーと合うな。

けど、初めてのシナモンロール、初めてのパン作りにしては上出来!
焼きたては思わず「うまっ」と呟いたし、旦那からも「美味しい!」をいただきました!

これから更に、好みのシナモンロールになるようアップデートしていきたい。

これは、こういうことだよ。とか、
こうしたらいいよ。とか
アドバイスいただけたら、嬉しいですー!

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
もし良かったら、他の記事をお読みいただけると嬉しいです。

一晩置いたら、もったりしてて、
こっちの方が好みかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?