見出し画像

悩みの大体は人間関係である、について

こんばんは。またたびです。
6月も半月を過ぎ、外は猛烈に雨がどしゃぶっております。
後半も豆腐のようなメンタルを持つ私は、こんにゃくの固さにまで努力する予定はありません・・・っが、しぶとく楽しく生きていきたいですね。
さてさて本題。

職場、恋愛、ご近所づきあいetc…さらにネット環境内の実際会ったこともない人など様々な人間関係を加えると、何かしらの悩みがあったり、なかったり(?)


「えっ?私ないよ」と思った方は合格です(?)!どうか、そのまま複雑な人間関係を軽やかにかわして、人生を突き進んで行ってくださいな。


問題なのは、うまく立ち回れない(自分を含めて)場合なのだ。
ちなみに他人の例が出せないので、自分の場合を書きたいと思う。

【人間関係で悩む場合の領域ランキング5】

  1. やっぱりココは外せない「職場の上司同僚・加えて職場内の関わりの浅い人

  2. 彼氏」(いちおう居るんだな・・・これが)

  3. 片手ほども居ない「同性の友人

  4. 元ダンナ」(異性です)

※両親はすでに他界し、兄姉がいるが疎遠なため
 今回はランク外です。

ランキングを5番まで用意しましたが、4つで足りました。大丈夫!(?)。

まぁ、色々な役割(仕事、父親、母親、恋人、子供、学校の生徒、町内会、趣味関係、誰かの友人、自分の親の介護、ネットの中の人達等々)が多いほど、何かしらの人間関係に巻き込まれる確率が上がってくると思われるのが自然な考えかと。くっ・・・重すぎて耐えられん。

こんな風に上手く関係を築けたら・・・

そう。人間関係、ぶっちゃけ大変じゃないですか?
でも誰も一人では生きていけない。
お互いに傷つけ、傷つけられ、癒し、癒され・・・だから人間が成長していく・・・ナンチャッテ。

そんな訳で、私の対処法はというと「本を読む」です。

いちいち定価で購入すると破産してしまうのですが、大体すぐ読みたくなるタイプの人間です。「待て!」は犬以下の能力を持っていますから。なので、本能(?)に逆らわず電子書籍か翌日配達なども使います。(Amazon最高!)ごく稀に待ってもよい本があると、郵送の古本で済ませていますね。また図書館という手もありますが、現在訳あって長い距離が歩けないので、いまは我慢。

いま読んでいるのは、最近知ったブロガーさんが出している本で、何冊かあるのですがDJあおいさん著「キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それでいいのだ!」←タイトル長いですが、すごく気が楽になります。そして、職場での立振る舞いや仕事への考え方がとても素敵で参考になります。また恋愛について書かれた著書もあり、そちらは恋に悩んだ時の処方箋になりうる本です。

まとめ


こんな感じで、本を読んであらゆる人間関係のアレコレに使えそうなものを、ピックアップして実践して試してみるべく情報を集めている。
本が苦手な方は、ネットで色々な意見を参考にするもよし。
今は動画だってある。情報集めるには、いい時代だ。

そして情報を駆使して1mmでも、
人間関係に悩んでいる気持ちが前向きに動いていけば
私もあなたも、「思っていたより、居心地悪くないんじゃない?」って思える日が来るよ。

そう遠くない未来にね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?