見出し画像

赤裸々に語る!音咲人美特番で学んだこと

こんにちは!
今回は、私の実の妹でありピアニストの音咲人美さんの対談から得た学び気づきを。

最近、ゲーム音楽のCDの製作に関わったそうで、活躍の範囲を広げていることに姉としても嬉しく思っています♪
普段は、お互い忙しくあまり会うこともないのですが、私自身が大尊敬している一人でもある音咲さんの特番を一つご紹介します。

能力の差は、努力の差

こちら1時間ほどの対談ですが、姉の私でも興味深くつい見入ってしまいます!

小さい時から私の真似ばかりしていた妹。
私が通っていたピアノ教室にも、リズム練習のあのカスタネットが叩きたい!というだけで通い始めました。
妹はセンスもあり、先生からも推薦され中学受験で音楽学校へ入学し、そのまま大学卒業後も音楽の世界で活躍されています!

センスがあったとはいえ、音楽の世界で活躍するのはセンスだけでは厳しい。
中学から恵まれた環境で過ごし、人一倍努力をしてきた姿を見ているので「努力は裏切らない」ということを体現されているなと思います!

ブレない芯

ピアノへの熱量はその練習量からも分かりますが、そんなご本人も正直途中で迷うこともあったと。
私も同じで、目指していると、このまま突き進んでいいのかな?と思う時もあります。
その時に大事だなと感じたのは、誰に相談するか。
紆余曲折した妹も最終的にブレなかったのは、自分の信念と恩師の存在があったからだと思います。
音咲さんのお弟子さんたちも、経験を積んだ音咲さんから学ぶことが多いのではないでしょうか。

姉妹のちがい

妹とはお互い20代から努力をし、目標に向かう者同士ですが、決定的に違うところがあります。
それは一言では表せないので、ぜひ実際に会ってみて感じてほしいです!

類は友を呼ぶということわざもあるように、人は自分と同じ人をいつも探しています。
自分が良しとするメッセージには、同じく良しとする人が、居場所もあり居心地もよくて集まってくるのだと思います。
だから長年の友人も似た者同士。カップルも夫婦も似た者同士。

私自身は、生涯現役というのも人生の一つの目標なので
尊敬と感謝と謙虚さを忘れず、いつも自分を時代に合わせる努力をし続けていきます!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

#最近の学び

181,393件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?