まさる 💖 NVC ユーザー

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NVC ユーザーです。 NVC(非暴力コミュニケーション)を使うひとが、ひとりでも増えたら良いなあと思って自分にできることをしていきたいと思います。🦒キリン 🐺ジャッカル 🔍観察 ❤️感情 💞ニーズ 💝リクエスト 💖NVC

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NVC(非暴力コミュニケーション)の基本

Microsoftのサティア・ナデラがCEO就任時、ひとを出し抜くような競争文化を変えるために経営幹部全員に薦めたことや、書籍『ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』でもティール組織における具体的な手法の事例として記載があることで、あらためて注目されているのがNVC(非暴力コミュニケーション)です。 この記事ではNVCについてこれから学習していく方に向けて、基本的な事項を中心に、なるべく広い範囲をまんべんなく知っていただけるようにまとめています。 N

    • 強制力が働きやすい相手とのNVC

      NVC的なコミュニケーションを目指して、NVC的な表現を心がけていても、 相手があなたのリクエストを率直にお願いとして受け取るとは限りません。 例えば、相手はあなたのリクエストに無理をして「YES」と答えるかもしれません。特に、上司と部下、先輩と後輩、親と子、、、など上下関係があると起こりやすいですよね。この記事が、そんな関係性でのNVCで困っている方のお役に立てれば幸いです。 NVCの土壌を整える必要があるあなたがNVCを実践しても、相手にとってはジャッカルなコミュニケー

      • 「ジャッカル=悪いもの」という図式の手放し方

        NVC(非暴力コミュニケーション)を学び始めると、場合によっては「ジャッカル=悪いもの」という思いにとらわれてしまうと思います。 NVCを知ると、周囲が「評価の言葉」で溢れ、また、ジャッカルの言葉が飛び交っていることに気づきます。 なるほど私たちの対立の種はこういうところに存在しているのかと納得する一方で、自分でもジャッカルを使っていることに気づき、それを少しずつ手放していくことでしょう。 さてそんなことを繰り返していくうちに、誰かとする会話のなかで、相手の口から聞こえて

        • 嫌なことがあってもNVCで率直に伝えると忘れてしまえる不思議

          社会というのはいろんなひとがいますので、街で、電車で、仕事場で、どうしても嫌な思いというものをしてしまうことがありますね。 そういうときに「忘れよう」と思っても、なかなか簡単にはいきません。 忘れ方というのは存在しないため、意識すればするほど反対に脳内を記憶が駆け回ります。 NVCを身につけると(もしくは意識していると)副作用的に「嫌なことを忘れやすくなる」面があります。 この記事は、なぜそのような効用を得られるのかというのを考える息抜きのコラムです。 どうしても嫌な記

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          評価混じりのポジティブ・フィードバックをNVCで言い換えてみる

          NVC(非暴力コミュニケーション)においては、たとえポジティブな内容であっても、相手を評価することはジャッカル語とされています。 「あなたのそういうところが素敵ですね」とか「先日のドキュメントは素晴らしい内容だと思いました」という(いっけん何の問題も無さそうに思える)言い方であっても同様です。 そのなかに道徳的に相手を評価する意思を包含していると「わたしは物事の(絶対的な)優劣を知っている」という潜在的な考えが、人生を豊かにすることを拒む場面を生むこともあるのです。 ポジ

          評価混じりのポジティブ・フィードバックをNVCで言い換えてみる

          手っ取り早く NVC を使ってみよう - 💖NVCコラム

          NVCは、とてもシンプルで、それでいて強力なコミュニケーション手法だと思っていますが、それでも一部のひとからは「難しそう」という反応がかえってきます。 この「難しそう」という反応については別途思うところを書いていきたいと思いますが、まずは、まったくNVCについて知らない人でもこれだけやれば効果を実感できるはずというものがありますので、ご紹介したいと思います。 NVCの入り口としてぜひどうぞ。 NVCを使ったリクエストを体験してみよういまはNVCについて全部学ぶほどの時間

          手っ取り早く NVC を使ってみよう - 💖NVCコラム

          NVC(非暴力コミュニケーション)体験談

          NVCの体験談を掲載いたします。 体験談は随時募集しています。 http://bit.ly/nvc-giraffe-episode この記事は随時更新です。 [体験談数: 1 ][最終更新: 2020/01/01 ] 【NVC学習前の体験談】 【NVC学習直後の体験談】実行可能なリクエストと伝え返しがうまくいった体験談サポートセンターの担当者と電話をしていたときのこと。何人かの担当者と話をしてもこちらが伝えた内容とは別の回答をされて困っていました。NVCを使ってみよう

          NVC(非暴力コミュニケーション)体験談

          NVC(非暴力コミュニケーション)FAQ

          NVC(非暴力コミュニケーション)について、学習時などによくある質問をまとめていきます。 回答は個人的な考えで行っていますので、ひとつの意見ということをふまえて、ご活用いただけますと幸いです。 質問・回答ともに随時募集しています http://bit.ly/nvc-giraffe-faq この記事は随時更新です。 [質問総数: 11 ][最終更新: 2021/02/28 ] 【NVC学習前・学習直後のFAQ】おもに学習前・学習直後に思い浮かぶ疑問を中心に記載しています。

          NVC(非暴力コミュニケーション)FAQ