見出し画像

NVC(非暴力コミュニケーション)体験談

NVCの体験談を掲載いたします。

体験談は随時募集しています。
http://bit.ly/nvc-giraffe-episode

この記事は随時更新です。
[体験談数: 1 ][最終更新: 2020/01/01 ]

【NVC学習前の体験談】


【NVC学習直後の体験談】

実行可能なリクエストと伝え返しがうまくいった体験談

サポートセンターの担当者と電話をしていたときのこと。何人かの担当者と話をしてもこちらが伝えた内容とは別の回答をされて困っていました。NVCを使ってみようと思い、担当者に対し「システム側に原因があると考えられるため、同じような状況にある顧客企業があるはずです。同じステータスになっている企業の数を調べていただけませんか」と実行可能なリクエストをしました。
また、それまでの経験から、こちらのリクエストとは違った調査をする可能性があると思い「恐れ入りますが、わたしのお願いした内容を繰り返してお伝えいただけますか」と言ったところ「システムのバグを調査すればよいのですね」というような返答がかありました。「どのように聞かれたか教えていただきありがとうございます。すみませんが、わたしのお願いした内容が正確にお伝えできたわけではなかったようですので、もういちどお伝えさせてください」と言って、正確に伝わるまで数度繰り返しました。
電話を切って、この段階で担当者の方とのやりとりから、過去の経験との大きな差を感じてNVCのもつパワーを実感していたので、実際に満足する回答をもらえなくてもよかったのですが、なんと数週間後、こちらの本来の目的を達成する結果につながる回答が返ってきました。かたきイメージを持たず、心からリクエストをすることの良さと力を実感した瞬間です。



【NVC実践時の体験談】




【NVCを使って調停をした体験談】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?