見出し画像

商店街のコミュニケーションで嬉しかった話/北海道幌加内そば


自宅の近所には昔ながらの商店街がある。

大阪に越して来て、商店街のある街が多くていいなぁ〜と思っていた。

ここ数年、自分の生活圏内にお金を落とそうと積極的に商店街で買い物をしている。
八百屋さん、豆腐家さん、花屋さん。大型スーパーも時々。
それで、店主の方に話し掛けて、野菜のオススメの食べ方などを聞いたり、野菜が育った場所がどんな環境なのか会話を楽しむようにした。
知らなかった事が沢山聞けてお買い物するのが楽しくなった。


去年の事、北海道の方と知り合いになり好きな食べ物の話や特産品の話をしていた。

私はお蕎麦が大好きで、話の流れで北海道に蕎麦の名産地があると教えてもらった。


幌加内そば

ホロカナイ そば



北海道は蕎麦の名産地。中でも幌加内がとても有名で、蕎麦屋さんの数も物凄くあるのだとか。

その時すぐにwebで幌加内そばを調べて、自宅でも美味しく食べられる半生そばが買えないかチェックした。
新そばの時期から外れていて、しかもセット販売でロットが多いものしかない。
北海道の物を買う時は送料も高い。



うーん…と思って、はたと近所の商店街にひっそりと営む北海道アンテナショップがあるな〜と思いだし見に行った。
幌加内のそばは無くて、店員さんに話しかけてみた。

パートの方らしく、ホ、ロカナイ? オーナーに確認してみますね。とメモを取ってくれた。


取り寄せて下さい。までは言わなかったけど、
北海道の方に美味しいと聞いて、取り扱いがないかなぁと思ったんです。

と、ふんわりと会話したのが半年以上前。


そのお店でひいきにしてる食材
大豆は乾燥から茹でたら大豆水煮と全く味が違う。



写真の利尻のとろろ昆布、とろろが大きくて美味しそうだな〜と買って、おにぎりにふんだんにまぶしてInstagramに投稿した。

そしたら、旅行に行くのが趣味でグルメな方からリアクションがあり、ここの昆布利尻島では大行列のできる有名な昆布屋さんなんですよ!とリアクションを頂いた。


そうなの?👀そんなに素晴らしいもの〜✨


利尻島なんて、北海道に旅行へ行ったとしても目的地にしないと広くて行きつかない。


パッケージにココだよ。と地図もついている笑



その商店街の北海道ショップの見方が変わった。仕入れのレベルが高いんだな〜と思って。ひっそりと営んでるから、購入者が知らないと気づかない。
ちょっともったいないな、こんなに美味しいものがあるのに。


最近になって、そのお店の前を通りがったら



店頭に

なんと、

幌加内の新そばが並んでいた。



もしかして、私の意見が反映された?✨✨


と、思って手にとり、

店員の方に嬉しさを伝えた。


これは伝えないといけない!と思って笑




嬉しさのあまり、私はそのお店に行く頻度が上がるだろう。常連さんではないけれど、会話する事でお店に行く頻度が高くなることは確か。
仕入れてもらったのが嬉しくて嬉しくて。
単純なコミュニケーションでこんなにも嬉しくなるのだなぁと思った。



蕎麦/栃尾揚げと賀茂茄子を焼いたん・万願寺/小鰯の生姜煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?