見出し画像

ヴィーガンお菓子【清見オレンジのホワイトクラフティ】


豆乳ヨーグルトとココナッツクリームを使った白いクラフティです。すべて植物性の材料でグルテンフリー。コーンスターチを使っています。

ココナッツクリームの良い香りと、食感が芋を思わせる舌触り。かぼちゃ、さつまいものプリンやスイートポテト、杏仁豆腐の風味が好きな方ならこちらも好きなはず😋

ヨーグルトとココナッツクリームの組み合わせがとても気に入りました✨

今期私は清見オレンジにハマり、もう食べ納めの時期に入ってしまいましたが、しつこく八百屋さんに探しに行っています。柑橘がすごく好きで、季節的に今が豊富なので、いろいろな柑橘を食べています。
冬の間に寒くて生野菜をとることが少なくなっていたので、体がビタミンCを欲しているのかも!
柑橘の白い所は、ナリンギンやヘスペリジンが豊富。喉を労わり、血流促進の生薬としても使われ、血流が良くなり体を温める性質。白い所をあえて残す切り方で使用しています。
お好きなフルーツを乗せてどうぞ。



清見オレンジの白いクラフティレシピ

【材料】4.5人分
豆乳ヨーグルト  220g
ココナッツクリーム(ミルク)150g
コーンスターチ 30g
きび砂糖    70g
お好きなフルーツ 適量
ヴィーガンにこだわらない場合 普通のヨーグルトでも可


オーブン180℃予熱

〈作り方〉
材料をすべて混ぜ合わせる。
ココナッツクリームが固まっているときは、レンジなどで少し温めてほぐす。
型に流し込んでフルーツを並べる。

オーブン180℃で20分焼く。

粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。


ココナッツクリームの
お芋感が好きです



ココナッツクリームと豆乳やヨーグルト、コーンスターチの組み合わせは、卵を使わないスイーツに応用出来そうです。コーンスターチの可能性にもわくわくしました。


ココナッツクリーム 中鎖脂肪酸について

ココナッツクリームは生クリームの代用として、ヴィーガンのクリームによく使われます。


カロリーや脂質量は、生クリームとさほど変わらないですが、ココナッツクリームはココナッツオイルと同様、油の種類が中鎖脂肪酸に分類されます。
短鎖、中鎖、長鎖と分類されていて、一般的な油は長鎖脂肪酸です。

三大栄養素全般に言えることですが、繋ぐ鎖の長さが短ければ短いほど、消化、吸収、エネルギーになるのが早いです。消化というのは、消化酵素がこの鎖を切っていく作業です。滞胃時間も短く、胃にさほど重くのしかかりません。

MCTオイルも中鎖脂肪酸で、ダイエットで油の代替に使う方がいらっしゃいますね。普通の油よりエネルギーになりやすく脂肪になりにくい油ということになります。
油脂にココナッツを使うお菓子は罪悪感少なめです😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?