見出し画像

酒粕グラノーラ作り


よくよく作ってる自作のグラノーラ。


目分量で、自分の好きな甘さに調節できます😊


【材料】
・オートミール
・きび砂糖
・コメ油/ココナッツオイルやお好きな油やバターで可
・ナッツ類、ドライフルーツ類




思い立った時にフライパンで炒るだけ。

オートミールと砂糖をサラサラに混ぜ、オイルを入れてまんべんなく混ぜる。
フライパンで10分ほど炒る。
ナッツ、ドライフルーツを加える。
私はデーツを入れるのがお気に入り。鉄分が取れる砂糖の位置づけで活用しています。

この品種、黒糖みたいな濃厚な甘さで美味しいんですよね。



ここに蜂蜜や、ほうじ茶の茶葉、ココア、カカオニブなどを入れることもありました😊
どれも栄養価の高いものばかりです笑

茶葉のカテキン、タンニン。
ココアの鉄分、テオブロミン(ポリフェノール、)食物繊維。
カカオニブのカカオポリフェノール、食物繊維🤗


オートミールが元々栄養価が高く、置き換えダイエットにも大活躍し、流行った食品ですね。
糖質、脂質を代謝するビタミンB1.B2豊富、食物繊維も豊富で血糖値を上げにくい(太りにくい)。
自作のグラノーラは甘さが自分好みに出来るのが良い所。


酒粕を手に入れたら酒粕グラノーラ作り。
一度作れば気軽に食べることが出来て嬉しい。
お菓子に混ぜることもあり大活躍です🌟


よく言われる酒粕や甘酒の美肌効果について
どれくらいの量、期間を食べれば効果がでるのか酒造メーカーさんが研究し、数値化したものです↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?