見出し画像

なぜ、継続できないのか?

読書、勉強、ダイエットなど継続してやりたい、やったほうがいいけど、
なぜか途中でやめてしまう。

やっていないから続いてないだけ。
とは言わないで、どうしたら継続できるか考えてみた。

○つまらない、わからない、成果が出ないから
→やってみたという点は、いつか線になるかもしれない。
 話のネタになるかもしれない。
 使えなくても、自己満足でもいい。

ポジティブに捉えられれば、多少なりとやる意味づけはできるはず。

○仕組み化する
→読書だと、まずは、何のためにやるのか?なぜやるのか?何をやるのか?
 やるとしても、多くて1度に3つ(歴史、経済、古典)まで。
 1つのテーマに対して、ざっくり10冊orじっくり1冊読む。
 メモ書き>抽象化>文章、図解としてアウトプットする。

→どうせ、いいねやFB、評価はつかないから自分で5段階評価しちゃう。
良い、悪い、つまらない、伝わらない、わかりにくい、すげーなど。


この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いいたします! 今後の活動に生かしたいと思います!!