たべのみくらし3

51

パレスホテル東京ラウンジバー プリヴェで、アフタヌーンティー@大手町、東京

パレスホテル東京のラウンジバー プリヴェでアフタヌーンティーをしてきました。入店時には検温と消毒があります。

予約していたのは、【プリヴェの極上アフタヌーンティー】+乾杯のプラン。

乾杯ノンアルコールスパークリングワイン。美味しいノンアル葡萄ジュースです。

まとめてではなく一人ずつケーキスタンドに乗って出てくるのも良いですね。

最上段は、ショコラアランデュカスのガナッシュ。高級なチョコレー

もっとみる

千葉屋で、刺身定食@元町中華街

新山下にある千葉屋。魚屋さんがやっている居酒屋で、ランチで定食を提供しています。土曜は行列しているし平日は近隣で働く人たちで盛況だし、気になりつつも入りづらいな…と思って早3年、意を決して行ってきました。11時半開店なので10分前に到着して一番乗りでした。でも開店前から続々と近隣で働く人達が集まってきてすぐ満席に。入店して席についてみたら、思いのほか居心地が良くて嬉しかった。

もっとみる

福龍酒家で、お昼ご飯@元町中華街

連休最終日、近所でご飯を食べましょうと80C(ハオチー)さんが書いていて気になっていた福龍酒家に行ってきました。記事では仮店舗ですが、今は新しいちゃんとした店舗が建っています。

まずは乾杯。宴会ではなくランチなので、私はトマトの冷やし中華、夫はフカヒレ姿煮あんかけチャーハン、そして牛モツのクミン炒めを頼みました。

特に気に入った、牛モツのクミン炒め1260円。クミンが香ってちょっと

もっとみる

弘明寺丿貫で、冷や牡蠣、サンマニボプレッソ、 蒜山産エダマメの和え玉、烏賊麹とクリームチーズの和え玉@弘明寺

間を開けずに弘明寺丿貫へ。この日は涼しかったのですが、今年まだ一度も食べていなかった冷や牡蠣がメニューにあったので食べに行ってきました。

冷や牡蠣ハーフ、肉増し。暖かいスープも選べましたが、丿貫の冷やしが大好きなので冷やしのままに。

牡蠣の旨味が凝縮したスープにツルツルとした喉越しがたまりません。好きなんだよね〜。

写真を撮り忘れましたが、夫が頼んだサンマニボプレッソはサンマより煮干し強め

もっとみる

トラットリア・ダ・ケンゾーで、ランチコース@馬車道

夫の誕生日だったので、気になっていたトラットリア・ダ・ケンゾーに行ってきました。横浜のイタリアンの名店、ラテンダロッサで17年間シェフを務めていた西沢健三さんが独立して開いたお店です。

馬車道に新しくできたビルの2階にあります。

案内されたのは窓際の席。明るくて気持ちいい…。テラス席も良さそうでした。

メニューを撮り忘れましたが、頼んだのは5000円のランチコース。

席には炭酸水がた

もっとみる

弘明寺丿貫で、冷やし鮭と浅蜊の特濃、境港産 紅ずわい蟹ミソバターの和え玉@弘明寺

久しぶりに弘明寺丿貫へ!

私が食べたのは、冷やし鮭と浅蜊の特濃。主役は鮭。鮭のクセはなく美味しさだけが引き出されたポタージュのようなスープに浅利のまろやかさが加わり、それが麺に絡みまくって最高の啜り心地です。

夫が頼んだのは、広島県産牡蠣と真鯛淡麗潮蕎麦(うずらの卵トッピング)。優しい真鯛に牡蠣の旨味が広がりいつまでも飲んでいられそうなスープでした。

もっとみる

ミハル(カ)カレーで、カレープレート@関内

丸祇羅などでお手伝いされていたり毎日のように自作の美味しそうなカレーをアップされているミハルカさんが2020年9月6日(日)限定でカレーを提供するということで、予約して行っていました。

スパイス味玉は売り切れてしまっていて、早い時間に予約すれば良かったと後悔。エビカレーはあったのでトッピングしました。

アップルチキンカレー。りんごのフルーティさが前面に出るのかと思いきやそうではなく、チキンの旨

もっとみる

NAGICOFFEE(ナギコーヒー)でお茶@反町

星印でつけ麺を食べた後、ナギコーヒーでお茶しました。反町にはドトールなどのコーヒーチェーン店がないのもあるし美味しいので、だいたいいつもナギコーヒーに行きます。

お店の名前がついたナギブレンドは、サイフォンで淹れた美味しい自家焙煎珈琲で、1杯の値段でたっぷり2杯飲めるのが嬉しい。そしてつい頼んでしまうキャロットチーズケーキ。店主さんの笑顔にも癒されます。

反町でお茶したくなったらナギコーヒー、

もっとみる

ラーメン星印で、限定の和出汁醤油つけ麺の特製@反町

星印で限定の「和出汁醤油つけ麺」の特製を食べてきました。

酢漬け唐辛子、岩海苔、塩がついてきます。特製は、デフォルトの具材にプラスして、吊るし焼きバラチャーシュー1枚、名古屋コーチンの味玉1つ、ワンタン2つがついてきます。

昆布水を纏った麺がスルスルと喉に心地いい…。最初は塩で。それだけでも美味しい。

次はつけダレに浸して。鰹節と昆布の旨味と生姜の香りを移したラードのコクで物足りなさは皆無。

もっとみる

Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)で、和栗のパフェとシャインマスカットと梨のパフェ@自由が丘

カフェリゼッタ自由が丘店で、熊本にあるフラベドのパフェが3日間限定で食べられる「フラベド ポップアップストア」の第10弾に予約して行ってきました。コロナ対策か、今回は全日予約になってました。電話、ほんっと繋がらなかったな……。

食べたのは、和栗のパフェ、シャインマスカットと梨のパフェ、エッグサンド。今回も素材の美味しさだけでなく味の組み立てが素敵でうっとりしてしまう。

和栗のパフェ

一番上に

もっとみる