見出し画像

翻訳済み未刊行:ユング心理学の入門書アピール動画

私が米国文芸翻訳修士号を取得するにあたり全訳しました、イギリスの文筆家によるユング心理学の入門書(Ruth Snowden著 Jung: The Key Ideas)をご紹介いたします(パワーポイントと日本語肉声による、約8分の動画)。日本では邦訳未刊行のため、出版社そのほか心理学に興味をお持ちの方々に私の翻訳書をアピールするものです。修了作品として、修士論文に代わり受理され審査に合格済み。動画ではユングおよび彼の心理学についても、簡単な解説をしております。どうぞご覧ください(邦題は未定となっております)。


プロフィールにも書きましたが、私自身が虐待サバイバー。現在でも様々な心身の症状を抱えています。そんな私がこれまでにお世話になったセラピストの皆さんは、みな多かれ少なかれユングの影響を受けていらっしゃいました。幼い頃より暗中模索の私の人生。中学生の頃にユング心理学の本に出会ったお陰で、自分の不十分な思索にも若干の骨組みが保てたような気がします。そして留学先で見つけたこの洋書を、ぜひ私自身の日本語で広めたい。この不思議な心理学者に対する理解が、少しでも深まるのではないかと思うからです。それが自分と同じように心の悩みを抱える方々を支える一助となるのなら、それほど嬉しいことはありません(この記事に「スキ」してくださるだけでも十分です!)。どうぞ宜しくお願い致します。


(2024年3月追記)
「シノプシス(原書の要約・分析)」の抜粋も公開いたしました。以下からどうぞ。


この記事が参加している募集

自己紹介

学問への愛を語ろう

私の拙い記事をご覧いただき、心より感謝申し上げます。コメントなどもいただけますと幸いです。これからも、さまざまな内容をアウトプットしてゆく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。