見出し画像

第一関門突破

先日12月2日はケアマネジャー試験の合否発表でした。

結果は
無事に合格を頂きました。

当事務所からは、3人の看護師が試験に挑戦!!
月に1回、1時間程度
受験生3人+現役先輩ケアマネで勉強会の時間を頂いて

同じテキストを使い
勉強範囲を決めて、その日までに
分からない問題や、分からない制度を持ち寄り
勉強した。

最初は、何が何だかサッパリ分からなくて
呪文のような法律や施設の名前に
一生かかっても覚えられない・・・
と、泣き言しかなかった私たち。

けど、テキストをひと回りするころには
何が分からないのか、分かるようになり
チョットした問題の意地悪な言い回しにも
引っかからなくなったのでした。

夫の入院もあり、
勉強時間の確保が本当に難しく
一緒に受験した仲間がいなければ
励まし続けてくれた
先輩ケアマネや上司がいなければ
絶対くじけてた!!!

そのくらい
40過ぎの脳みそには刺激の強い試験でした。


ルールを制する者はゲームを制す

野球をやる息子が良くそう言いう。

私は別に何かを制したいわけでは無いけれど
どの業界も
先ずはその置かれてる状況やルールを理解していないと
お話にならない
 
そうゆう意味でも
また違った意味でも
有意義な試験でした。

試験に受かって、やっとスタートラインに立てた
そのスタートラインからの歩む道を決めるのも
自分次第

またぼちぼち頑張ります。

応援してくれた
職場の皆さんありがとう!
支えてくれた家族ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?