ハプニング満載のチェコの旅

こんばんは!昨日無事にチェコ旅行から戻ってきました!

空港に行くまでは全く問題はなかったのですが、今回はトラブル満載だったので文字通り無事に戻れてよかったです。
まず、搭乗時間の直前で急遽飛行機が欠航してしまうという事態に陥りました。(欠航の原因は『個人的な理由』としか教えてもらえませんでした。。)その後、再度空港入り口付近にある航空会社のデスクまで行き、次の便を探してもらうことにしました。
元々夜便での出発だったので当日に行くことはできず、翌日出発となり仕方なく空港付近のホテルに宿泊することにしました。
空港付近のホテルに着いたものの、いつまで経っても日程変更したメールが航空会社から来なかったので不安になり何度も航空会社のカスタマーサービスに電話したものの解決出来ず、再度早朝に空港へ行き至急当日の便を再度とってもらいました。
夕方無事にチェコに着いたものの、スーツケースは別の便で来るとのことでその日は着替えやスマホの充電ケーブル(前日焦っていたのか、なぜか手荷物ではなく預け荷物に入れてしまっていました・・。)、化粧品などの必需品が使用できず非常に不便でした。
夜中の1時過ぎにスーツケースを配送してくれると空港から連絡があったものの、夜中の3時半まで待ちましたがその日は届きませんでした。

随時スーツケースの場所をオンラインで追跡していたのですが、友人のスーツケースがまだ見つからないというステータスがサイトから消えないので不安になり、翌朝、再度空港へ。
理由を説明し、荷物保管所内を見せてもらいましたがやはり友人のスーツケースはなく、ロストラゲージ状態になりました。
何度も航空会社に電話をしていますが、現在も貨物の行方を探してもらっている最中になります。
そんなこんなで、翌朝早朝の便でまたドイツに帰る時間がやってきました。
不運が続き、実質観光できた時間は1日ちょっとになってしまいましたが、何より怪我や病気にならず友人と二人揃って無事に戻れただけでよかったなと感じています。

弾丸になってしまいましたが、チェコ自体は歴史ある建物がたくさんありとても美しくて、料理も美味しくて素敵な場所でした。
写真をシェアしていきます!

空港からはバスとトラムで宿泊先まで向かいました
トラムの窓から綺麗な街並みが見る事ができ、観光用のシティバスに乗っている気分でした。^^
今回の旅の宿泊先です
キッチン付きで簡単な料理をしたりレンジで温めたりする事ができました。
暑かったのでスイカをスーパーで買って水分補給で食べました。
包丁やお皿、フォークなども備わっていたので助かりました!
初日の夜ご飯は簡単にチキンラップを食べました。
チェコにもドイツのようなケバブ屋さんが多く見られました。
お腹が空いていたので欲張ってラージサイズを注文
おおお大きいっ!!
夜の街も素敵でした建物の色がどこも
ベージュのような色で統一されており街灯が当たると綺麗でした。
夜の散歩
この日は夜も暑かったです
バスやトラム、電車などもほぼ時間通りに来たのでスムーズでした。
街中にあるショッピングモール
GAPのお店が入っていました。
ドイツではGAPのお店を見た事がないので懐かしかったです^^
このAPOTEKAというお店の
スキンケアが有名だそうです。
店員さんが親切な方で、サンプルのクリームを2種類頂きました
丘の上にあるお城を見にいきました
ここから見る街並みは
ポストカードのような絶景でした!
迫力があります・・!
地下鉄の様子
駅ごとに壁の色が赤色や青色など異なっていて面白かったです!
地下鉄のエスカレーターが長く、乗っている時にバランスを崩して倒れないか怖かったです。笑
とある街の一角
可愛いキャンディ屋さんを発見・・!
見ているとなんだか夢が広がりますね^^
チェコで有名スイーツ、トゥルデルニークを食べました
ドイツのクリスマスマーケットで食べて大好きになったお菓子です!
いろんなトッピングがあるのですが、
ちょっと硬めのシナモンドーナツのようなものの中に
バニラアイスクリームを入れてもらいました。
かなり大きく、味がしっかりしているので、友人とシェアするくらいが丁度良かったです
お次はマーケットです!
マーケットでのみ、カード支払いが出来ませんでした。
街中の両替所で念の為10€だけ両替していきました。
色合いが可愛い!
一旦部屋で休憩して、日の入りの際に
再度おでかけしました。
いろいろ寄り道をしてゆっくり向かったのですが、
夕焼けがベストなタイミングで目的地の橋に辿り着く事ができました!
建物が夕焼けでオレンジ色に染まって綺麗でした。
感動して一瞬時間が止まったように感じました。
橋の上で男性が彼女にプロポーズをしているところを見ました!
映画の世界みたいでした^^
この写真、エモくて気に入ってます。笑
友人が撮ってくれたお気に入りの一枚です^^
夕焼けに感動したら
なんだかお腹が空きました。笑
ようやく旅行最終日前夜にしてチェコ料理に
ありつく事ができました!
私はグラーシュというビーフシチューのようなものを
頂きました。すごく伝統的で綺麗なレストランでしたが、
飲み物と食事、チップを含めても15€ほどでした。
私が住むドイツの街では、この価格ではレストランで食事が出来ないので大満足でした。
お土産屋さんの前にいた猫ちゃん。

翌朝5時にホテルをチェックアウトし、空港へ。
帰りはなんの遅延もなく飛行機も無事に飛びました。
1時間15分のフライト距離でしたが、かなりの長旅になってしまいました。
チェコに行くまでにいろいろありましたが、行って良かったなと思います。^^

今回買ったお土産たち。主にドラッグストアで買いました。
ドイツにあるドラッグストアと同じでしたが、ドイツには売っていないものが多く
見ていた楽しかったです。何より読めませんがチェコ語で書かれているのが可愛い。
韓国のコスメやスキンケアも充実していてびっくりでした。
写真真ん中の除菌スプレーとスープは友人に配ろうと思います!^^