見出し画像

超キン肉マン展に行ってきたよ。

へのつっばりはいらんですよ
東京タワーで開催中の超キン肉マン展に行ってきました。

ロビンマスクとウォーズマン。超人師弟コンビ。

ロビンマスクといえば青いイメージでしたが、あれはアニメのカラーらしくて、原作だとこうみたい。漫画だと色がついていないので、アニメカラーのほうが脳裏に残っていますね。

場内の展示では等身大の立像が見どころでしたね。
キン肉マンにパロスペシャルをかけさせてもらいました。体幹がしっかりしているせいか技をかけていても安定感がありますね。

第二回超人オリンピックの名シーン

他にもテリーマン、阿修羅マンなどがありましたし、将軍様にキン肉ドライバーもかけさせてもらったよ。

おなじみの実況席

あと試合のポスターなんか面白かったですね。
リングサイドの解説者、アデランスの中野さんの席も再現してました。


キン消しの雛壇

キン肉マン消しゴム。通称キン消し。小学生の頃はあまり買ってもらえなかったけど、いまのガチャガチャとちがって彩色済みではないんだよなぁ。
原作には出ていない超人がちょいちょい混じっていますね。読者が考えたやつなのかな。
サンシャインのバージョンが多くて楽しいですね。コマとか凱旋門とか。

会場には、一時間ちょいほどいましたかね。かつての少年たち(アラフィフ)ばかり来ているのかと思いましたが、三割くらい若い人たちがいたので不思議だったです。呪術とかチェンソーとか今っぽい作品があるのに、キン肉マンを好きでいてくれてうれしい。親の影響とかなのかな。

キン肉マンの新シリーズについて。

また、うれしいことに今やっている新シリーズがアニメ化されるそうです。
熱烈なファンだった人たちでも、新シリーズのことを知らない人が多いのでざっくり説明しますね。

キン肉マンは36巻で連載がいったん完結しているのですが、20年以上ぶりに連載が再開しているのです。そして現在、80巻まで出てます。

物語的には王位継承戦が終わって、一年半後の話。空から降りてきた新キャラたちを相手に戦います。新シリーズでは懐かしの七人の悪魔超人たちも活躍します。サービスシーンも多く、クオリティの高い同人漫画を読んでいるような感覚です(作者本人が描いているのだから当然だが)

友情というテーマは相変わらず健在で、胸の熱くなるグッとくる展開がありますね。キン肉マンⅡ世はいまひとつハマれなかったですけど、新シリーズは本当に面白い。悪魔超人たちがかっこいいです。

いや、ほんと、アニメ化も楽しみにしています!

#イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?