マガジンのカバー画像

日記

895
2021年4月ごろ〜2023年9月ごろまでちょこちょこ書いていた日記(最近全然書いてない)
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

日記:作られる線

眠い🥱←こんな絵文字あるんだ……

絵文字は日本発の文化で、世界共通のUnicodeに取り込まれていったという経緯があるらしいけれど、なかなか不思議な感覚がある。QRコードも日本の企業が作ったらしいし。別に日本すごいということを言いたいわけではなくて、標準というのはいろいろな角度から作られていくことに対する驚きのような感覚。

日記:線の上にいる

土日は両日とも「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~DiverDiva GALactic Trip~」に行ってきました。楽しすぎた……

ここ最近ずっとライブに行っている。次のライブはシャニマス5thで少し間が空く(といっても1ヶ月ないが)のでひと段落。予習の日々は慌ただしかったけれど楽しくもあった。「ライブのために音楽を聴く」という行動が日常から抜け落ちたことで

もっとみる
日記:浸る宇宙

日記:浸る宇宙

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~DiverDiva GALactic Trip~」のDay1に行ってきた……最高だった……

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会には4つのユニットがあり、それぞれが単独で行うライブが1月から3月にかけて開催されている。本当は全部行きたかったが流石にそんな余裕はなく(既に他のライブの予定も入っていたし)、じゃあどれかを選ぶとしたと

もっとみる

日記:一回性

過ぎていく時間のどれもを繋ぎ止めておきたくて、けれどそれは叶わぬ夢と知って、あらゆるものが輪郭を失っていく現実で今日も生きている。永遠なんて存在しないけれど、それを夢見ながらこの道を歩いていくのは、そんなに悪いことではないのだと思うようになった。

ライブによく行くようになって、事象の一回性について目が向くようになった。あらゆる存在は繰り返されることのない、ただその瞬間のみに観測される産物だ。時間

もっとみる

日記:現地で観る理由

アイマス合同に行った友人と感想を話していたら8時間経ってしまった。自分が765ASに詳しくないのでいろいろと訊いていたり、関係ない方向へ話が逸れたりもしたけれど、1週間以上経過したライブの話がここまで盛り上がると、自分は思っていたよりもアイマスが好きなのかもしれないと感じた。ちなみにセットリストの振り返りはDay1までしか終わらなかった。

シャニマスの過去ライブの映像が期間限定で公開されていたの

もっとみる

日記:選択と戦略

会話を結構適当にこなしていることがある。話の流れで「こういう振る舞いが求められているな」と感じたら、別に自分が思っていないことでも適当に話してしまうことがあるみたいだ。みたい、というのは自分がそれを半ば無自覚に行なっているからで、後になってから「この間言ってたやつだけどさ〜」と話しかけられて、そんなこと言ったっけ?と訝しんでしまうことがままある。先日アイカツのライブに行ったとき、「そういえば昔、風

もっとみる

日記:個と視座

なんだかすごい慌ただしい気がする。明日は祝日なのでなんとか頑張っていきたい。

アイカツのことで頭がいっぱいになっている。この世すべてのことがアイカツに連なって思える。でもあらゆる事象はどこかで連続しているので、突き詰めていけば同じところに辿り着くのも道理かもしれない。シャニマスのストーリーをひたすら読み進めていたときはこの世のすべてがシャニマスに思えていた。

アイカツは基本的に、作中のアイドル

もっとみる

日記:希望の位置

忙しめ……ひぃ〜〜

昨日は隙あらばアイカツのことを考えていた。ライブの熱狂は記憶の中にしかないから(アーカイブもあるけど、会場で自分が感じたことはまた別のような気もする)、それをつなぎとめようと必死に面影へと手を伸ばす。その手触りが暖かく優しくて、自分の毎日を生きていくための力をもらえる気がする。「ライブで力をもらって平日頑張る」みたいなことはよく聞くけれど、実際そうなんだなと、ライブに行きはじ

もっとみる

日記:音と時間の重さ

「アイカツ!ミュージックフェスタFINAL~前夜祭~」「アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL」に行ってきた!!!!

すさまじかった……10年の歴史の中で積み重ねられてきたたくさんの楽曲が歌われていく。その層の厚みを感じた。予習はそれなりにしたつもりだったけれど、それでも知らない曲もあって、まだまだたくさん聴いていたいと思った。

アイカツのライブのパフォーマンスがすごいのは知っていたつもり

もっとみる

日記:積み重なった時間

映画『アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY』と、ライブ「アイカツ!シリーズ10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタFINAL~前夜祭~」を見てきた……!! 以下は両者への言及を含みます。

自分はアイカツ!を2年目くらい(ドリームアカデミーが登場するあたり)から見ていた。アーケードゲームとアニメが並行する形で展開された2012年から、アニメの特徴的なセリ

もっとみる

日記:絡みつく重み

平日は仕事で慌ただしくしているけれど、休日もそこそこ予定が入ってきていて忙しない。どこかがズレたら破綻するので、もう少しバッファのある生活が望ましいのかもしれない。さまざまなリソースが自転車操業で回っていて柔軟性に欠ける。なんとかするためのリソースがない。どこかを無理やり押しのけるしかないか……。

身軽でいたほうがいいのかなと思うことがあって、いわゆるミニマリスト的な生き方を志すべきなんだろうか

もっとみる

日記:週末主人公

月曜日はこれからはじまる5日間を思って少し憂鬱になるけれど、いつのまにか金曜日にになっているから不思議なものだ。ヒャッホウ週末だぜ!!

「花ざかりWeekend✿」は歌詞が会社員目線なのが特徴的であるように思う。ふと考えてみると、歌詞における視点を持つ者の存在はあまり色を持たないような印象がある。そのほうがより普遍性を持つからかもしれない。しかし対象を絞ればその範囲には強く刺さる内容になる側面も

もっとみる

日記:ずれる暦

2月が28日までの場合、3月とカレンダー上の数字の並びがほぼ同じなので面白いと思った。それにしても2月は短い。3日しか変わらないのに。でもなんなら1月も3月も短いので、2月特有の問題というよりは年度末に由来する慌ただしさなのかもしれない。師走からずっと走っているような感覚だ。

そういえば2月が28日までしかないのはなぜなんだ? 不思議とあまり疑問を抱いたことがなかった。理科の教科書の片隅とかに書

もっとみる

日記:ぼやけた記憶

シーズの「Fly and Fly」という楽曲がダウンロード販売におけるランキングで割と上位に来ているらしい。先日のアイマス合同ライブで披露された楽曲で、サブスク未解禁ということもあってかランキングが上がってきているみたいだ。自分もこの楽曲が好きなのでなんだか嬉しい。メジャーに行ったバンドを昔から好きだったんだぜと誇るような。まあこの曲は最初から人気だったけれど。

「Fly and Fly」がパフ

もっとみる