見出し画像

行き交うのを逃げた

漫画きのう何食べた?レシピのローストビーフを
久しぶりに作った、今日の晩御飯。

すだちをタレにキュッとたくさん絞って
食べたらめちゃくちゃ美味しい😋
☀︎スライサーで切った大根
☀︎ブロッコリースプラウト
☀︎サラダな
お好みで、巻いて食べる。

最高に美味しい…
こどもたちも、よくたべて
久しぶりに家族5人でご飯を食べた。

今日は、思わぬことが起こり
夫婦で話し合う。
2人ともが複雑な気持ちで
言葉にできない想いが行き交う。

その複雑な、言葉にしかねるような
まだ、認めておきたい気持ちを
私は、一瞬だけ、逃してしまった。

その言葉じゃないよな。
かける言葉は、それじゃないよな。
共感じゃない、それは、共感のふりをした
命を遠ざけるコミュニケーションだ。

私は、逃げてしまった。
夫の複雑な気持ちを一緒に味わうことから
一瞬、逃げた。
なぜか苦しくて、「早く」どうにかしたかった。
きっと、私の中に「痛み」があったせいだ。

はぁとため息をつく。
いま、こうして振り返って
共感できなかったことを嘆く。
そして、その時の自分にも共感できなかったことも嘆く。

いま、振り返って
自分の気持ちに共感できたことは
ただの反省と後悔ではなく
嘆きと共感ができた。

私に中に息づく非暴力コミュニケーション。

誰かに共感したければ
まずは己に共感することから
全てが始まる。

次は、夫の気持ちを一緒に味わって
共感できるように
逃げなくても大丈夫。
こわいきもちに共感していけばいい。


年長さんの末っ子が描いた
家族5人、かわいい❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?