見出し画像

ケニアのスラムを考える〜沼津にて〜

こんにちは、ナビゲーターのMayukaです。
以前ぬまずっきゅーんゲストに来ていただいた原川萌佳さんからお誘いで、
萌佳さんが代表を勤める、合同会社MONDAYが主催する
早川千晶さんの講演会に行ってまいりました。


ケニア最大のスラムで学校を開く早川千晶さん

ケニア在住歴32年。(それだけでも既にすごい!!)
そんな早川さんの講演会を聞いてきました。
アフリカの美しい景色を優雅にお話しする早川さん。
土地に惚れ込んでいる感じが伝わって
お話を聞きながら脳内に景色が流れ込んできて
アフリカの大地や人々が好きなんだなって心から伝わってきました。

様々な旅の末、ケニアのキベラスラムでの出会いがきっかけで
学校を運営することに。
スラムの賑やかで明るい日常がしっかりと伝わる話しっぷりに
聞き入ってしまいましたね。

画像1

これがケニア最大の貧困地区キベラスラム。
ここで学校を運営するっていうんだからかっこいい。

生きることに一生懸命。
将来の希望を持つ素晴らしさ。

とにかくここに暮らす人々は、勉強への意欲がすごい。
自分がやりたいこと、なりたいことを口に出して周りに伝える。
資格をとって、勉強して、いい仕事について、
家族に恩返ししたい、貧しい人を助けたい・・・。
一言でいうと「生命力」。
それに尽きるのではないかと思いました。

生きることに貪欲。
日々生きている「生かされている」ことに感謝して
精一杯の力を使い切る。

早川さんを通して、
スラムの子どもたちに生きることへの考え方を
教えてもらいました。

画像2

早川千晶さんの詳細は

twitter @chiakihayakawa0
note https://note.com/chiaki_nairobi
(noteでは講演会でちらっとお話に出たカテンベさんのお話も。)

マゴソスクールを支える会 http://magoso.jp
はろの屋オンラインショップ https://haronoya.com


ポッドキャストをきっかけに素敵な出会いは広がって嬉しい限りです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?