アニメ「のんのんびより のんすとっぷ」第4話感想(ネタバレあり)
どうも、ヌマサンです!
今回はTVアニメ「のんのんびより のんすとっぷ」の第4話の感想を書いていこうと思います。
どうぞ、お気軽にご覧下さいませ~
あらすじ
春に植えたトマトがたくさん実り、収穫の季節がやってきました。
自分で作ったトマトを食べた宮内れんげは、あまりの美味しさに感動し、皆へ配りに行く事にしました。
真夏のサンタクロースになってトマトを配り歩くれんげは、最後に駄菓子屋へ向かう途中、泣いている見知らぬ女の子に出会います。近付いて話を聞いてみると、どうやら迷子のようです。
泣き止まない女の子に困ったれんげは…。
(アニメ公式サイトより)
①真夏のサンタクロース、迷子を助ける
収穫したトマトをれんげがみんなに配り歩いているところで、迷子の女の子を発見してました。
話を聞けば聞くほど話がややこしくなっていく感じでしたが、れんげが警察まで連れていく判断をするのがナイスだなと思いました。
そして、れんげが駐在所まで連れていくと、そこが家だったという事実には驚きでした。
その後のれんげと女の子が「バイバイ」って何回も手を振りあうのが見ていてほっこりしました。
あと、お姉ちゃんと言われて衝撃を受けるれんげが可愛いなとも思いました。
②手錠が外れない
れんげが駄菓子屋で、お年玉の残りで手錠を購入してました。
買って駄菓子屋を出た直後に刑事ごっこが始まるのは見ていて和みました。
それにしても、れんげが楓にはめた手錠が外れなくなったタイミングで夏海がやって来て、楓が夏海にこちょこちょされるっていう一連の流れが面白かった(笑)
ただ、そのお返しをするために楓がれんげに『夏海に手錠をかけるように』という逮捕状を書いて渡すのは、楓はれんげの扱いに慣れてるな~と思いました。
それにしても、れんげがショックを受けるのを見て手錠を引きちぎらない楓の優しさには感心しました。
③いたずらコンビを捕まえよう
れんげが迷子の女の子改め、しおりといたずらコンビの夏海とひかげを捕まえるのが見ていて楽しかったですね。
何というか、れんげとしおりのノリに付き合ってくれるひかげと夏海も優しいと思いましたが、トーテムポール星人は笑ってしまった(笑)
この時のれんげがひかげに言った「その年になって肩車で喜んでいる」と解釈するれんげが面白いのなんの。
もう一つ面白かったのが、水かかりそうになった途端に裏切る夏海ですね。
ホント、この辺りのパートは本当に笑いっぱなしでした。
最後に
駄菓子屋こと楓が3期で初登場したわけですが、れんげとの組み合わせが何だかんだで一番好きだなぁと思いました。
個人的に手錠の話のところで、れんげの口から公務執行妨害という言葉が出た時はビックリしました。
あと、しおりにお姉ちゃんと言われて頑張るれんげが可愛いなと思いました。
次回は「ものすごいものを作った」というタイトルですが、どんな物を作ったのかが気になりますね……!
アニメ公式サイトはこちら↓
ラジオの方でも感想を話してるので、聞いてみてはいかがでしょう?
それでは今回はここまでにしようと思います。
以上、ヌマサンでした!それじゃあ、またね!
ここまで読んでくれた あなたへのオススメ記事↓