見出し画像

自己紹介カード

こんばんわァ。どうも白樺潤子と申します。はじめまして。

NOTEさんの使い方をあんまり心得てないのですが、とりあえずなんか書いてやる精神でいきますチー牛女です。

一発目の記事として書いといた方がいっかな〜と思いまして
なんか…好きなものとかを各々書き綴ってみますかね。
のちのちに考え方や価値観が変わったら書き直すかも知らん。

注意事項
100パーセントひたすら自分語りしかしてません。

好きな物でできている、好きなことで生きていけないヒト科です。人生って懲役なんですか????
勢いのまま行くぜっ!!!!
お目次さん
私自身について
1色んな問題アリのメンタル持ち
2オタク的気質

好きなものたち
1西洋美術
2ファッション・オシャレ
3音楽
4映画!
5エトセトラ(オタク的な雑多)

私自身について
最初にちょっとシリアスな話をしてみるね。私のことをある程度、さらけ出すちゅーか、言ってみる。
そんなん聞きたくないって人達はもういいよ。ブラウザバックの自由はあなた方にある。

💚問題アリのメンタル
わりに機能不全な家族で育ってしまったADHDです。とくに母親とはもう縁切り状態。

子供時代の虐待とか、酷い扱い、孤独、そんなのをずーっとトラウマとして引き摺ってて戦っているんだ。ど鬱からのアル中、でちょっぴり回復して心療内科に通いながら、なんとか「普通」に近づけたらな、と思う今日この頃。
しかももんのすごく感受性がささいで細やかしい人間です。
かんたんにいうとHSPでADHDってとこ。
ちょっとした出来事で、かなーりおおきく感情が動く人間。めんどくさいね。
それを書き留めることが多いと思う。

人嫌いで人怖がりなんだけど、特に子供が大人のせいで辛いことになったり、孤独を感じたりしているのは許せない。

💚オタク的気質

オタクと言っても、いまや色々あるじゃないっすか。アイドルオタク、アニメオタク、ゲームオタク、コスメオタク、ゲーポップオタク、ガジェット系オタク、ヴィジュアル系バンドオタク、とか………

あたしがまあオタクだなぁと自分でも言えるジャンルは大きくざっとふたつあって。
•ひとつは2次元オタクですね。しかもとっても範囲が狭い。
長ーーーーーーーーく1人のキャラをこう…………愛してるというよりこじらせている。
いわゆる夢女子です。2次元のキャラクターに恋して十年単位です。短い人生ほとんど彼のことを考えているのだから手に負えない。彼は大変なものを盗んでいきました。

彼は普通の人なら絶対に近寄らないであろうとても悪い男です。冷静な人なら、絶対に近寄らない危険な男。しかもどうしようも無く女を見下してる。
人の気持ちなんか考えないし自堕落で見栄っ張りで負けず嫌いでたまらなく男らしくてお茶目で、どこか寂しげで………。

画面越しに彼と目を合わせて頬杖をつくたびに、なんども小説家モームの言葉が私に突き刺さります。


『最も長く続く愛は、報われぬ愛である』。

・ふたつめはもっっっとめんどくさいよ。
この世でいちばんめんどくさいと言われる人種、どのオタクを極めた人間も裸足で逃げ出す面倒くささ、
そうSFオタク。
やっぱり宇宙や科学が好きでたまらないんだァ。最近だと、サイバーパンクがリバイバルできてる。
映画と小説が好き。
日本の小説家は良いSFと言えるものがなかなかないと感じるんだけど。
小松左京さん、筒井康隆さんあたりは良いよね。

とくに小学生からずーっと星新一先生を敬愛している。もう崇拝の域。たぶん全部読んだ。

メジャーだしミーハーだって言われるかもだけどもね、一通り読んだりみて、原点に一周まわって戻ってきた感じがある。
死ぬほど映画を沢山みてきた映画評論家が一周まわってタイタニックが1番好きだと言うみたいな。

筒井康隆さんも小松左京さんもアイデアや表現は素晴らしいよね。あたしのような常人には真似出来ない芸当を小説という形でやってのけている。
けどね、やっぱり文章としては、普通の小説を読んでいる気持ちだった。
読んで、ワクワクして、ハラハラして、ああ面白かった、で閉じる。
けど星新一さんだけは、唯一無二というか。
なんちゅーかな、言葉選びが詩人の域というか、ほんとに美しい。日本人で良かったーって思わせるような文章かくひと。
すんごく読みやすい、だけじゃない。
無味乾燥で皮肉が効いてて、スマートで。でいてどこかロマンチックで人間社会の儚ささえ感じさせる文章だと思うのよ。ロマンチックな話のわりにベッドシーンを書かなかったり、人の固有名詞を出さなかったり(エフ氏、とか)
そういうどこか上品なのが、こう、スマートさに貢献している気も。

やっぱり、星新一さんは天才なんだって。現代の偉人だって。

ちな、星新一をとりあげたせいでながくなったけど海外ではフィリップ・K・ディックがすき!!!!!これもくっそミーハー!!!!!!!!

映画はね、スターウォーズよりかは、ブレードランナーが大大大好き!!!!!!!!!!!
AKIRAよりかは、ゴーストインザシェルがすき!!!!!!


未来世紀ブラジルも!!!!!フィフス・エレメントも!!!!MIBも!!!!!!!あと最近だと宇宙人ポールっていうコメディSFは最高だった!!!!!!!
(長くなってすまん)


まあ、ワイ自身についてはこれくらいかね。


すきなものたち

💙西洋美術

変なところに詳しくなってる。
好きな画家はアドルフブグロー、ロセッティ、ウォーターハウス、ゴッホ、ルソー。
現代画家だと池永泰成さん。
これも語り出すと長くなるんだけども、ゴッホとルソーはもうその人そのものが大好きなんですよね。
もちろん絵もめちゃくちゃ好きですけど。
これもまたいつか個別で語りたいです

💙ファッション・オシャレ

服に対しての愛は尽きないと思いますね。
これは私が絵を描く人間だからだと思いますが、絵を見る時、ファッションも気になります。
人のコーディネートを観察するのが大好きで飽きません。
6歳児が世界のありとあらゆるデザインが詰まったクローゼットを目を輝かして物色するが如く、服を愛してます。
もうその1枚1枚がそれぞれ個性があるものだと思ってるし、着る人によってその服本来の力を発揮できるか否かがバチーっと決まる。

好きな系統と言われるとありすぎて一言では答えられません。
カジュアルもラグジュアリーもフェミニンもモダンも、ゴスロリだってロリータ系だってサブカル系だってぜーんぶ好き。
あでも、
パリコレをチェックしたりヴォーグの購読をしたり、わりかし海外の個性的なファッションが好きですね。
ぶっ飛びすぎたファッションはよく分からんけど、こう、個性的ななかにもカジュアルで普段着感覚があるのが好きやね。たとえばこういうのとか↓

これは去年のパリコレでのスナップショット。ドデカベルトにシックな着こなし、上級者すぎる。


でも、あたしが若造なためか、Y2Kとか平成のルーズソックスとかもすごく好き。
あとチェック柄。チェック柄は正義。
鮮やかなチェック柄に銀色は正義なのよ。

靴とジーンズの組み合わせ、天才か???

輝くアクセサリーにチェック、憧れる。いつか自分も合わせてみたい。

このヴェルサーチのチェックのレイヤー、最高にしびれる。

映画とかで見たファッションを真似してみるのも好きで、フィフス・エレメントでのミラ・ジョヴォヴィッチにいつかチャレンジしようと企んでいる。
コスプレは見るのは苦手だししたくもない。
けどその要素をカジュアルに噛み砕いて真似するのがいいね。

💙音楽

色々ジャンルあるじゃないっすか、そん中でも特にあたしが人生全部で好きなの、やっぱ
テクノ音楽です
テクノいうてもめっちゃ定義あいまいなんすけど… ほら電気グルーヴとかです。
クラブ?とか…ですこ?とかで流れてるこう…DJさんが皿回すやつ。ズンドコズンドコあるじゃないですか。アレです。 踊れるような。体が自然と跳ねるような。
好きなアーティストいすぎるのだよね。
ジャンルで語るのも、偏見や「あ〜そういう感じ」ってなりそうで、どうしよかな。

なんかね、普通にEDMが好きなのよ。待って、ここまで読んでくれたあなた、まだ行かないで😭💦💥💥💥💥ほんとのテクノの魅力はほとんどの音楽好きでも知らない世界だから💦‼️ほんと

EDMをパリピが煩くするダサい音楽、でひとことで済まさないでくれ。実はめちゃくちゃ歴史と愛があるジャンルなのよ❓
それはまた今度語るとして、今回隙あらば自分語りするとね、

ジャンルとしてはねビッグルームとトロピカルハウスがすごい好き。
あとバウンス、フューチャートランス、ダブステップとか…
でもクラブやフェスは1回も行ったことない。芋女だしね。
ティエストおじさんとデヴィッドゲッタはマストよ奥さん。
てころで
日本だとPerfume、電気グルーヴ、平沢進さんが推し‼️✌️
ヒラサワせんせいはとくにめっちゃ尊敬してたりなどする。 あれは天才の所業だね。崇拝してるよ。喋ってる声も好きで落ち着くね。

💙映画
いや、もうこれですよ。これが書きたくて書き始めました。
親父もおかんも映画好きときたらさ、子はといえば映画趣味にならざるをえなりかずき。
映画は永遠のあたしの根っこ、ほんとに無くてはならない肥料なんだと思います。
すげーー、こう言うとポエミー小僧だァ🤗

嗚呼、映画好きというと身構える人種も一定数いらっしゃるかと思うんですが、(そういう方こそ映画好き)
あたしは見てのとおり、ぱっぱらぱ〜なんでそんなにいっぱい知らないです。黒澤明監督もスピルバーグ監督も通ってないし。じゃあ映画好きを名乗んなやって本物の方々に石投げつけられそうだけどまあ話を聞いてください。黒澤明監督はこれからみます。

ちょっと変なんですかね
「1本の作品を繰り返し繰り返し観る」奴です。
これは趣味だといっていいんですか。ダメならひっこめて埋めるよ。

だから、ふつうに好きなの聞かれたらタイタニックとかブレードランナーと言う。いいじゃんブレードランナー。
でも本当はエンターテインメント作品よりも、哲学的なテーマを芸術性に描いたりしたおはなしがすきです。タルコフスキー大好きだしキューブリックもすき。

いやいやエンターテインメント作品も素敵なのいっぱいあるじゃないですか。
トランスフォーマーとスタートレックとハリポタはわくわくポップコーンぶちまけ小僧になるの不回避だし。
片付けろ

邦画はヒューマンドラマが得意だと思っているからエンターテインメント作品って言われるとどうしてもアニメ映画とかに寄るけど。

好きな俳優はふつうになんのひねりもなくキアヌリーブスです。キアヌに謝れ
「コンスタンティン」は良いぞ 「マイプライベートアイダホ」も観ろ

やべー気がついたらジャンルごとにながなが語っちった すげ〜だるい感じになってないか不安〜。


💙エトセトラ

漫画も好きだ。オタクだと名乗っていいのか不安になるほど好み渋いけど。
お流行り申しているジャンルにはまじで疎いのですみません。
このまえ呪術を観に行って????となって帰ってきた

藤子・F・不二雄のSF短編をきっかけに、少しずつ頑張って読んでます。
いちばんオススメは「間引き」です。昨今の人間社会について考えさせられる。

そして伊藤潤二先生。この方の作品はぜ〜んぶ面白いし怖い。はじめて傑作選を読んだ時「まさに求めてた漫画だァァ!!!」
と叫んだもん。
富江に惚れて双一くんにハートギュッと掴まれてレミナに震え上がってた。

なんかレビュー調べたら酷評があったんだけどわしは伊藤潤二せんせいの中でも「惑星レミナ」は大好きです。譲らんぜ。
あと好きな漫画は攻殻機動隊とCOBRA。ほらもう中身がおっさんじゃん。
もっとこう……
東京だか群馬だか埼玉リベンジャーズとかあるだろう
女オタクなら最近のキラキラしたアイドルゲームカルチャーとか喋れよ。無理だよ。すみませんね。

いちばん渋み薄そうな奴に寄って寄ってみてジョジョとかさぁ     あれオシャレな漫画って印象ある
まあそのオシャレな漫画の中でさ、
よりによっていちばんダサいパート1の主人公の子が好きさおれ
けどほかのパートは…わりと途中で飽きたっちゅーか…。
パート1と6がいちばんこう、哲学性があって映画っぽいから好きなのだろう、つのだじろう。

ところで余談ですけど、違うパート推してる人で派閥争い起きてるのみてあの界隈ってそうなんだな〜〜っておもったよ。それだけ。

それってあなたの偏見ですよね?

うわっっっっっっっっっっっ石投げんといてファンの人こわい
ごめんなさい

もう昭和で時が止まってるんだろうな、あたしの中のカルチャー世界。
ザワールドってかやかましいわ。
なるほど・ザ・ワールド。

Q憧れの男キャラは?
A ベルセルクのガッツ。

おまとめさん

よく言えばレトロ趣味なのかも知れません。なんちゅーかここまで書いていて、それが良くないような、流行りに乗れないことに対して後ろめたさを持ってるような感じが滲み出てしまったよ。そうだよ。カルチャーは個人それぞれ自由に楽しめばいいのに何でだろうね。
それがどっかでカッケーと思ってんのかな。
ださっっっもう喋んな

せめて、懐疑的な老害おじさんにならぬよう気をつけたいですね。

ながながながながながながしくよくもまあこんな自分語りに付き合って下さいましてありがとうございました。仕方ないなとわかっていながらどこかイマイチ割り切れないよ ってね。
先を思うと不安になるから今日のところは寝るしかないね

こんな感じでゆる〜い感じで好きな物を書いていきたいです(抱負)

長くなってお疲れまた来てギョーザ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?