見出し画像

雨は苦手なのに梅雨明けが早過ぎると不安がってしまうのは一種のツンデレ

 みんな……オラ、やっちまったかもしれない。
 いや。やり過ぎた、が正しいかもな……。

 オラはただ、憂鬱をぶっ飛ばしたかったんだ!
 まさか、ここまで梅雨を変えちまうなんて……。カメハメハレが効きすぎたんだ。すまねえ、みんな。もう1回、ドラゴンボールを集めてくる!!

 ──ダダダ……バタッ。

 ──走りだそうとするが、悟空は怠さと熱中症により気絶してしまう。悟空の、そして日本の夏の運命はいかに!?


まさか、ここで梅雨明け?

 はい、悟空にはしっかり休んで頂きます!(笑)

 なんかトップ画像と序文はドラゴンボールなのですが、タイトルはどちらかというと銀魂にしました。
 あんまり深い意図はございません。

 もしも私の思念で梅雨を遠ざけたのだとしたら……マジ受ける~(笑)。


待てよ、梅雨!

 これは近畿圏に住む私の感覚なのですが。梅雨っていつも、7月に入ってから開ける印象があります。

 梅雨入り宣言して、早2週間。確かに雨の日もありますが……体感としては4・5日くらいですかね。今日までの直近3日に至っては、普通に晴れていました。今、本当に梅雨ですか?

 うーん。自分が外出しない夜間にも降っているのかな。自分が雨(低気圧)だと調子悪くなるからと、天気に敏感になり過ぎているのか。とはいえ、関東甲信とかは、観測史上最速の梅雨明け宣言が発表されたところだし……。既に猛暑の心配すらされているし。

 というか、週間天気予報でも、そんなに雨マーク付いてなくて。このまま梅雨が明けちゃうのですかね?


いや、待てよ?

 晴れの日が多いと、個人的にはもちろん嬉しいのです。頭痛などの不調が起きにくくなるし、何より気分がいい。ただ、梅雨に雨が降らないというのは、ぶっちゃけ異常気象なのでは?

 梅雨の雨で、米が育つんですよね?
 雨が降らないと、貯水源が干上がるんですよね?

 大丈夫ですか?
 ……琵琶湖の方、ちゃんと雨が降ってますか?

 ただでさえ、真夏の節電ニュースが流れる年。このうえ節水にも協力を……なんてことになれば、やばくない?

 既に東京(東電)では節電要請が入って各企業が対応していますしね。あり得なくはないかも……。

 想像して背筋がゾクッとなりました。
 考えたら怖い夏のリアル怪談です。

 梅雨ぅー! Youは何しに日本へ?
 琵琶湖周辺にたむろするとか、できない?(笑)


悠長に待っていられない!

 もちろん天気予報は希望的観測というやつで、ただ奇跡を待っているだけにはいかないですね。

 気象学のスペシャリストでもない私が、適切な降水量が見込めるかなんてわかるはずもないし、実際のところどうなのか調べ方が良く分かりません。

 ただ、自分なりに無理のない節電・節水の生活スタイルを心がけようかと思います。そしたら本当に要請が入ったとき、しんどい思いはしないかもしれない。一人でも今から電気や水のムダ遣いを減らせば、未来のひっ迫した状況を緩和できるかもしれない。

 私一人でできることって本当に限られているけれど、それは努力しない理由にはならない。

 なんだかそんな、カッコつけたことを考えた日でした(笑)。あー。琵琶湖に雨が降ってくれれば―。



トップ画像は、びすけさんからお借りしました。天気系か、ドラゴンボール系かで検索していたのです。視界に入った途端、即決でした。ていうかちょっと吹きました(笑)。
「オラ億劫」て!! 本当に億劫な気分なのか、ちょっぴり噛んだのか、どっちだろう……(笑)。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?