見出し画像

自信がほしいときに見ていただきたい

どんな方法を試してもうまくいかないと思っていたことがある

本来、自分に「できる」と思ってることが本当に自分にできないことだったら落ち込まない

だから「どうして瞬間移動できないんだ。俺はダメな人間だ」などとは悩まない

できるはずのことなのに

その時できないから落ち込む

要するに

貴方には本来ソレできる力がある

そんな時は

不可能」より

可能」なことを数える

「急に言われても困る」とおっしゃるなら

目を瞑って深呼吸

5分でいい

できれば外で(今日の東京はいい天気だ)

足があるから歩くことができる

運動神経があるから玄関まで移動することができる

腕の筋力があるからドアを開けることができる

十分に酸素を吸い込むことができる

空気を吐き出すことができる

安定して呼吸できる

物をみることができる

音を聞くことができる

声を出すことができる

これだけでも10コできたことになる


かれこれ15年ほど前になるが

激しい無力感に襲われて

死にたいと思ったことがある

ただ死ぬ行為にすらやる気が起きなかった怠け者だった


誰の著書だったか忘れてしまったが

著者は精神を害してしまって引きこもりになってしまった人に

「ひとまず飽きるまで毎日トイレの後、スリッパだけ揃えてください

という処方箋を与えたらしい

その後 その人は

引きこもりから社会復帰して

正社員になったらしい

私も真似して

自分に可能なことを数えたり

少し気をつければできるそうなことを続けていたら

不思議と勇気が出てきてやるべきことが見えてきた

肯定感(自信)を持てるようになった


自信を無くして落ち込んでいる人

貴方は自分に厳しすぎる

落ち込んでる時点で貴方は向上心のある人だとわかる

素晴らしいことだと思う

私はのほほんと生きてる無神経な人よりそういう人が好きだ


だからこそ、少しでも心の支えになれればとの思いと

私も自信がなくなった時のために

今回noteに綴った


このnoteを読む気力があったのも

貴方の今ある力です

今の貴方には十分すぎるほどにできることがある









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?