見出し画像

ぬかこ誕生。

こんにちは。糠漬けアーティストの市川 菜緒子です。

糠漬けの魅力を伝える、糠漬けアーティストとして活動しています。

わたしのぬか床『ぬかこ』は2020年8月17日生まれ
もうすぐ2才になります。

ぬか床を始めるきっかけの一つは
在宅勤務が始まり、家にいる時間、
家でごはんを作る・食べる時間が増えたからです。
コロナ禍での発酵食品への関心が一気に高まりましたよね。

ある日ドイツビール屋さんで
ザワークラウトを食べ、発酵食品の魅力にハマり
目に見えない菌の世界にわくわくし、
わたしもやってみたい!と感じました。

ザワークラウトから、味噌作り…
そしてたどり着いたのがぬか床。

ぬか床を作り、名前を
『ぬかこ』と付けてかわいがっています。

容器は、祖母のみそ作りに使っていた
ピンクのタッパーウェアを受け継ぎました。

コロナ禍でマイナスなことを考えることが多い中、
プラスの光を与えてくれた『ぬかこ』。
出会いに感謝です。


糠漬けになぜここまで魅了されたのか
糠床と歩む発酵のくらし
糠漬けと向き合っていくコツを
これから綴っていきたいと思います。

また、読んでもらえたらうれしいです。
糠漬けアーティスト 市川 菜緒子

NO NUKAZUKE,NO LIFE!


この記事が参加している募集

夏の思い出