見出し画像

苦味は大人の味?ゴーヤのぬか漬け

こんにちは。
連休いかがお過ごしでしょうか?🌿

前回のゴーヤチャンプルーのゴーヤが大きくて
半分ぬか漬けにしました!
そんな投稿です。

▼前回チャンプルーつくったのはコチラ


◼️ゴーヤの切り方おさらい

ゴーヤチャンプルーのときに、
下処理について書きましたが、おさらい。

※画像は、チャンプルーつくろうとしてたので、5mm幅ぐらいに切ってしまっていますが、ワタとった状態でそのまま漬ければ良いとおもいます!

画像1

ワタとるの楽しいですよ!(私見)

◼️ゴーヤ、といえば、の話。

二連続ゴーヤについて書いてるので、
ちょっと関係ない話書きます。笑
脂肪燃焼効果があるよ〜とかの話は前回の投稿ご覧ください(笑)

私がゴーヤを聞いて思い出すのは

ゴーヤマン

覚えていますでしょうか?朝ドラの「ちゅらさん」。一期が2001年放送なので、もう19年も前なんですね!
私実は今年26歳なので、小学1.2年生?!登下校に、友達とベストフレンド歌いながら帰ったのが懐かしい。。

あのときは、山田孝之がこんなにワイルドに、錦戸亮と赤西仁と小栗旬と○○○だしながらyoutubeするなんて思っていませんでした。
長澤まさみと山田孝之の映画「50回目のファーストキス」は素敵でした。やっぱり素敵な俳優さんだ。

▼ちゅらさん。後にも先にもNHKのリンク貼ることなんてないだろう。


そんな大人気だった朝ドラちゅらさんで有名になったゴーヤマンですが、2013年の記事で、もうすでにあんまり売られてないみたいですね。


私も3年前?ぐらいに沖縄行きましたが、たしかあんまり置いていなかった気がします。
ほんと最近時間が経つのがあっという間で。コロナもありますが、3〜7月あっという間に過ぎました。

そんな時期なので、
食べ物で季節感じてはいかがでしょうか?

(うまくまとまったことにしておいてください)

◼️ゴーヤ、ぬか漬けする

さてさて話戻りまして。

切っちゃったゴーヤを漬けました。
instagramの投稿で水切りネットでやられている方がいて、参考にさせていただきました。

そろそろたしぬかしたいですね。

画像2

今回は1日半〜2日ぐらい?でしょうか。
1日で一個食べてみたんですが、もうちょっとしょっぱいほうがいいかなーということで、様子見しました。

ある意味切った方が、そういうことできるのはいいですね。(笑)

◼️ゴーヤのぬか漬け×〇〇

ゴーヤのぬか漬けはやっぱ多少苦い!
うーん単品で食べても美味しいけど、
なんかアレンジしたいなー、てことで。

画像3

クリームチーズと和えてみました。

ゴーヤの苦味、ぬか漬けの塩分、クリームチーズのミルク感がうまく混ざって美味しい!☺️

ちょうど連休前の日、
暑くてビール飲みたかったので一緒に。いい感じ。

ゴーヤ好きだなー。

最近友達とも話したけど、昔食べれなかったいかの塩辛とか牡蠣とか、美味しくなりました。なんで食べなかったんだろう。

苦手!食べない!て決めないで、また食べてみて好きならそれでいんじゃない!むしろ好きなものが増えてラッキーと思っています。お酒もしかり。

◼️まとめ

ゴーヤのぬか漬けまとめます。

◼️ゴーヤの切り方おさらい
両端切る→縦半分に切る→スプーンでワタをとる。
◼️ゴーヤ、といえば、の話
ちゅらさんのゴーヤマン。最近は売られていないらしい。山田孝之の振れ幅すごい。かっこいい。
◼️ゴーヤ、ぬか漬けする
漬けます。1ー2日かな?
◼️ゴーヤのぬか漬け×〇〇
苦味がやっぱり効いていたので、クリームチーズと和えました。いいじゃん!と思った夏でした。

ゴーヤぬか漬けもチャンプルーも美味しいです!
あんまり買わない人もいるかもですが、
これを機に買って夏を感じてみてはどうでしょうか?

お読みいただきありがとうございました!🐕


▼instagramやってます。


▼今までのぬか漬け記録。


▼ぼちぼちゆるゆる更新予定。郷土料理あげてます。


▼ぬか漬け2ヶ月記念。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは美味しいぬか漬けを頑張るためにつかいます!