見出し画像

初めての”スパイス自家調合”で次の日がエネルギッシュになった。

こんにちは!BeDo+からMegumiです。

美味しいものはどうにもこうにもウェルビーイングをもたらします。
ウェルビーイングをくれる美味しい話、今日も見つけました!

スパイス効果で、次の日までエネルギッシュにしてくれたお話です。

▪️突然のレシピとの出会い

ジョンソンビルって知っていますか?
ちょっとお高いソーセージです。でも、1本の大きさ・太さと、お味には大満足!いつも今日はご褒美でもいいかな!という時に購入したりします!(小さいことでご褒美とすることが多い)

ちょうど仕事の時に、いろんな雑談をしていました。
ソーセージ好きの患者さんがいて、『ソーセージといえば、ジョンソンビルだよね!』とみんなで盛り上がりました。
そしたら、一人のスタッフが、こんなレシピを休憩中に教えてくれました。

これは作るしかない!”ケイジャンスパイス”とやらが手に入れば、材料はシンプルではないか!
仕事が終わり、その足でスーパーへ!

▪️お買い物に行くと・・・!

 まずスパイスコーナーに駆け込んだ。下調べによると、GABANが出している!?

ところが取り揃えの多い、GABANのスパイスの中に、ない!!
これはどうしたものか、なしで作るか・・・
”ケイジャンスパイス”で検索をしてみた。

なんと!自分で調合できる様子。こんなスパイスが必要

・パプリカ 大2
・クミン 大1
・ガーリックパウダー 大1
・オレガノ 小1
・コリアンダー 小1
チリパウダー調合 ケイジャンスパイス cookpadより
https://cookpad.com/recipe/2759992

上記スパイスは売っており、早速バラで購入!家路を急ぎました。

▪️実際に自家調合

早速調合開始!分量通り混ぜるだけです。
おー!エスニックな香りが部屋に漂う!

画像1


▪️そして念願のジャンバラヤ

そしてジャンバラヤを作り始める。焦って焦げないように気が付けながらまずは玉ねぎを炒める。いつも以上に木ベラが笑顔に見えました。

画像2

パプリカも投入し、生米も投入!透明になるまでじっくり痛めて、スープと、手作りケイジャンスープを投入!
そして、ジョンソンビルを並べる!!

画像3

そして、アルミホイルをして、12分後くらいに完成!!

画像4

なんとも贅沢なお味!スパイスが1日の疲れを癒してくれました。

▪️次の日がエネルギッシュに

次の日、スパイスの効果か、とてもエネルギッシュな1日に!
1日を通してココロが晴れ渡った日になりました。

ぜひぜひ、簡単にできるジャンバラヤ。
おためしあれ!

忙しい毎日の中に、スパイスや、”自分で作る美味しいもの”を取り入れると、わくわくして、楽しいと改めて感じた次第。

またこんな何気ない日常を楽しんでいきたいですね。

▼日々のライフストーリーをもっと楽しくしませんか?

最後まで読んでくれてありがとうございました!

画像5

文:Megumi
プロフィール
・BeDo+ Chief Strategy Officer(価値創造と戦略責任者)
・サービスバリューをプロデュース
・普段は救急医・総合診療医として、医療現場の最前線にたち、救急の入り口から、元気に退院するまでをサポートする寄り添い系医師として従事。
・”ウェルビーイング”をあなたに。を信念に、出会った人に幸せを届けることを決意し、仲間と2020年に起業。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?