見出し画像

自分で気づいて、自分で変わる

こんにちは。
冬は朝に日が昇るのが待ち遠しい能登です。

変わりたい!そう思って実際に人生を変える人とそのままの人、様々な人がいると思います。

私も自分を変えたいなぁと漠然と思いつつ、でも動けないときもありますし、行動して変わることもあります。

どんな時に1番自分が変わったかなと思うと、何かに思いっきりぶち当たり、自分と向き合い、自分の本当に求めているものは何なのか、それはなぜなのかを自分で気づいて決めてきたからだなと思います。

誰かから指摘されてとか、周りの状況がこうだったからとかではなく、自分で自分のクセや考え方、価値観、行動パターンに自分で気づくということがとても大切だと思います。

どんな時にどう感じ、どう反応しているのか。
頭の中で何を考えているのか。
無意識にでも考えていることは人生にどう影響しているのか。

多くの経験をし、気づくこともありますが、私は定期的に自分を磨くための研修に触れ、プロの力をおかりして、体感を通して、自分で気づいたことがたくさんあります。
人は、自分で見えていないこともたくさんあります。
でも、自分で見えていないことはもしかしたら自分にとって受け入れがたいものかもしれませんし、考えの範疇にないことかもしれません。
プロの力を借りることで、自分と真摯に向きあい、誰かに何か教わるでもなく、体験の中から自分で自分のブラックボックスに気づいていくことで、大きく変わってきたなと思います。

多くの経験を通しながら、自分磨きもしつつ、自分を変化させ人生をもっと豊かに、より面白くしていきます。

では。
日の出を見ると1日がパワフルになるな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?