見出し画像

アメリカで流行っているアニメと流行っていないアニメ

 日本のアニメや漫画といった文化は世界中で評価されている。タイトルでは流行っているという表現を使ったが、アメリカでは最早ただの流行ではなく、完全に定着したと言ってもいい。特に30代以下の世代では何らかの日本のアニメを見て育ってきたことは当たり前になっている。Animeという単語は日本のアニメーションを指す言葉として誰もが知っている。

 では、アメリカではどのようなアニメが見られているのだろうか。

 皆さんが子供の頃、もしくは今見ているアニメはどれくらいアメリカでは知られているのだろうか。

 私の知識と経験を元にアメリカにおける日本アニメの知名度について探ってみた(特に若い世代を中心に)。

 知名度抜群 知ってて当たり前のアニメ

 まず私の頭の中では、これは知ってて当たり前だろうという作品がいくつか浮かび上がってきた。中でも圧倒的な知名度を誇るのが、

 ドラゴンボール、ポケモン、セーラームーン

 この3つである。

 きちんと見たことがあるかどうかは別として、若い世代でこれらのタイトルを聞いたことがないというのはあり得ないことだ。全員が名前を知っているし、大まかな内容を把握していると言っても過言ではない。特にポケモンに関しては世代と関係なく、ほとんどの人が耳にしたことがあるのではないだろうか。あのポケモンGOは実はアメリカの会社が開発したものだ。

 上記に挙げた御三家の次に知名度があるのは

 ナルト、遊戯王、デスノート、ワンピース

 こういった少年ジャンプ系の作品が多い。よくONE PIECEは海外では知名度が低く、NARUTOはすごく高いといった話を聞く。私の経験から話すと、確かに一理ある。少なくともアメリカではワンピースよりもナルトのほうが知名度は高い。しかしだからと言ってワンピースが知られていないわけではなく、ナルトに肉薄するくらいは知られている。遊戯王のカードゲームはアメリカでも流行ったし、デスノートは意外なほど今でも支持されている。ネットフリックスで映画化されたことは記憶に新しい(評判は散々であったが)。これらの作品は御三家には及ばないものの、ほとんどの人は知っているし、見たことがある人も多いだろう。

 割と最近のアニメだと

 進撃の巨人、僕のヒーローアカデミア、ワンパンマン

といった作品がとても人気だ。

 反対に少し古いものだと

 カウボーイビバップ、新世紀エヴァンゲリオン、攻殻機動隊

 といった作品も人気だ。とくにビバップはやけに知名度が高く、アニメをほとんど見ないという人でも知っていることが多い。あのジャズ調のオープニングはアメリカでも有名だ。

 他にも知名度や人気のあるアニメはあるだろうけど、今私がパッとおもいつくのはこれぐらいかな。今まで挙げたものは、そこまでアニメオタクではなくとも知っている人が多い、という作品だ。次に、日本では圧倒的な知名度を誇るものの、アメリカではまったく知られていないアニメを挙げる。

 それは

 ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん、こち亀

 といった日本の日常を描いた作品だ。

 これらの作品の知名度は本当に低い。この中だとドラえもんくらいならまだ知っている人がいるかもしれないが、それ以外の知名度は皆無だ。

 オタクですら知らない。

 アジアだとドラえもんは結構知られているが、アメリカではまったく受けなかったと聞く。たぶん、ドラえもんにでてくる日本の雰囲気が同じアジア圏の人々には受け入れやすかったのに対して、アメリカだとちょっと異質すぎたのかもしれない。あと、のび太みたいなダメ人間だけど憎めない、みたいなキャラクターがアメリカだと本当にただの弱いダメ人間として見られて、こんなやつの何がいいんだとネガティブに捉えられたのかもしれない。

 他の作品が流行らなかったのも似たような理由だろう。

 以上がアメリカにおける日本アニメの知名度(私調べ)だ。なお、これらの結果はあくまでアメリカの一般的な若者を対象としたもので、アニメオタクは除外されている。彼らの知識量は日本のオタクとあまり変わらない。

 おまけ1:ジブリは人気だけど、一般的知名度はそこまでない。千と千尋の神隠しなど、作品名は有名だけどジブリというスタジオの名前や宮崎駿の名前は知らないという人が多い(アニメや映画好きの間ではもちろん知られている)。あとジブリは英語だとGhibliと書くことから、ギブリと発音する人が多い。

 おまけ2:あの伝説的ギャグ漫画であるボボボーボ・ボーボボはなんとあのカートゥーンネットワークで吹き替えで放映されていた。一部ではカルト的人気を誇っていたが、どういうわけか数か月で放映禁止となった。

 

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?