うまくいかないからって社会のせいにするなよ

 仕事がうまくいかない

 人間関係がうまくいかない

 人生がうまくいかない

 それは誰のせいか

 社会のせいにする人が多い

 自分の個人的な悩みを

 至らなさを

 醜さを

 社会的な「風潮」のせいにする

 こういう社会だから

 こういう風潮だから

 だから出来ない

 だからうまくいかない

 やっても無駄だ

 本当にそうだろうか

 やってもいないのに

 やったこともないくせに

 人のせいにして

 大勢の人の群れが構成する社会という巨大な人のせいにする

 ここは日本ですよ皆さん

 言論の自由があって

 宗教の自由があって

 大抵のことは自分で決められるんです

 当然あなたを批判する人もいます

 だって批判する自由があるから

 でもあなたにだって

 批判を「無視する自由」があるんですよ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?