見出し画像

【続・続編】この騒ぎで接客なんてしたくない。小売り販売店員の本音と弱音

みなさま、こんにちは。
販売業界に勤めている営業マン、なるみです。

前回も、前々回もいろいろと弱音と本音を書きました!

ついに会社がコロナ対策に本気になりました。
4月17日から・・・そうです。今日からです。

周りの店舗は早々に早終い。目の前のラーメンやに至っては3週間ほど前から営業していない様子。

さてさて、

当社のコロナ対策とは【続き】

さて、当社でも会議で決まって1時間ほど早めに閉店をすることになりました。

通常の20時閉店から19時閉店に!!

ご予約が入っているお客様は、お客様同士の接触をさけるため来店を制限したり、予約のお客様優先だったりなど対策が挙げられました

結果として言います…

無理ですよ!
上層部の決定で閉店が1時間早くなってもお客様の来店予約をずらしても仕事量は減らず
むしろ19時30分以降でないと来店できないお客様もいる。
「売り上げ減らして来店減らしました」の言い訳は通じず・・・

接客業をしているとたくさんのお客様に会いますが、融通ができないこともありますよね・・・

上層部の方、現場から離れてしまって現場のこと忘れてしまったんですかね?!

正直、接客は楽しいのですが
年に数回、ハチャメチャな方もいらっしゃいます。

今回の騒ぎでは、自分の予定を優先にして欲しい方が多く見受けられました。その方の本質が少しだけ垣間見えた気がします(笑)だからと言ってプロとして塩対応にはなりませんが・・・

今日も過去最高、200人を超えてコロナの感染者が出ましたね。電車の通勤も本格的に怖くなってまいりましたね。みなさん気を付けてくださいね!

(コロナウィルスに感染された方には心からお見舞い申し上げます。)

お客様として気を付けてほしい事

自粛の意味を理解してください。

不要不急の外出は、買い物は含まれませんが僕らが販売しているのは趣味趣向品のものなのでなくてもいいんです…

購入の相談はいいんですが、ただ喋りにきたりお茶のみに来たりはご遠慮いただきたい!

しかも、リモートワークしていて暇だからきましたは一番やめてほしい!!会社がコロナに感染しないためにリモートワーク、在宅勤務にしているのに遊びにいったら意味ないですよね!!

なにはともあれ

何もしていなかった会社が営業時間を短くしたり、消毒を徹底したりなどなどちょっと対応が遅いです。小企業だからなのか経営判断なのかはわかりませんがとある国の会議を見ているようです。

もし、自分が事業をおこなっていても決断は慎重になるとはおもいます。

会社に属している以上、あまり悪い事ばかり言えませんよね~

さて、明日も仕事なので進展があればまたご報告します!

皆様のフォローとスキお待ちしてます。

よろしければ、こちらもどうぞ↓
ちょっとウザい先輩が伝えたい働き方

毎朝コーヒーを自販機で買って出社してます。よき友人のように親しみのある記事を書きたいのでよかったらサポートお願いいたします。