見出し画像

マレーシア1人旅・マラッカ前編 / オランダ広場

2024年4月
新千歳→羽田→KL
KL→成田→新千歳

2泊4日でマレーシアに行った。
歴史が好きなので、主な目的地はマラッカ海峡と国立博物館。
こういう場所を時間配分気にせずじっくり見られるのが一人旅の良いところです。

クアラルンプール国際空港に早朝6時着。
イミグレ通過後、トイレで着替えて支度して、ロビーのベンチで荷物の詰替えして、出発できる状態になったのが8時頃。
機内では正味2時間くらいしか寝れてないけどテンション上がってなんか元気。

KLIA1からバスでマラッカへ

事前にネットで調べた情報だと、空港からマラッカ行きの長距離バスが出ているとの事。
ただネットでは、KLIA2(第2ターミナル)からの乗り方はたくさん情報が見つかるんだけど、自分が使うKLIA1(第1ターミナル)から乗る場合の情報が全然出てこなくて、とりあえず行ってから探す事にしていた。

ロビーの案内板を見て、バスのアイコンをひたすら追いかけて進むと小ぢんまりした雰囲気のバスターミナルに到着。

土曜の朝だけどすいている

無事に9時半のチケットをRM24で買って、マラッカへ向かう。 

バスの窓から延々と続くヤシ畑が見えた。

整然と植えられているヤシ

さすが南の国。ヤシは作物なのかー…
と思いながら眠りに落ちて、起きたらほぼマラッカだった。

マラッカ到着

バスはちょうど2時間くらいでマラッカセントラル(バスターミナル)に到着。

ネットで調べた事前情報ではコインロッカーがあるそうなのでスーツケースを預けようと思ってたんだけど、ロッカーが見つけられない。
広いターミナルを縦横無尽にうろうろしてたら偶然、有人の荷物預かり所を見つけた。
小型のスーツケースはRM8で夜7時まで預かってくれるとの事。やっと身軽になれた。
スタッフさんもすごく感じが良かった。

奥の鍵つきスペースで預かってくれる

路線バスで旧市街エリアへ

Googleマップで見ると、panorama17という路線バスでオランダ広場の方まで行けるようす。

バス待ちの間にターミナルのお店で買ったkaripap(カレー揚げパイ)がむちゃくちゃ美味しかった。

外はサクサク、中は辛口カレー
panorama17バス

バスに乗って、RM2でオランダ広場へ。
路線バスは前払い制で、乗るときに運転手さんに行き先を告げると料金を教えてくれて、その額を手渡しで支払う方式。ぴったりの額が無い場合はお釣りももらえます。

オランダ広場

マラッカは街ごと世界遺産になっている。

街の南側にあるマラッカ海峡は大航海時代の前からずっと地政学的な要衝で、現在もたくさんの大型船が行き来する重要な場所。日本に来る石油もここを通っている。
要衝だけに、過去に色んな国から支配を受けていて、オランダ統治時代に作られた教会が建つ広場がオランダ広場。
こぢんまりしててかわいい感じの広場だった。

ジョンカーストリート

中華街みたいな感じ。
古い街並みの商店街で、すごく賑わってる。
昔からある感じの店と、昔の建物を利用して若い人がやってる店が混在していた。

この時間にスコールが来て、お土産屋さんで雨宿り。建物の造りが独特で、雨と調和してすごくきれいだった。

中庭のような空間

別の店ではネコの絵のアイスを食べた。

メイプルとグラノーラのジェラート

このネコの絵のお店、小物系がすごくかわいくてポストカードを購入した。

自分用おみやげ

3時頃に雨が止んで、マラッカ川を見るとワニがいた。

魚を食べていた

マレーシア1人旅・マラッカ後編 / マラッカ海峡モスクへ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?