見出し画像

読めば彼氏ができる?”男を虜にする恋愛心理術”を読んでみて

こんにちは、なーさんです。

読んでみてシリーズです。

今回は

”男を虜にする恋愛心理術”

著者:良知るみな

興味本位で読みましたが

思ったよりもビッチリと書かれていました。笑

一人称が「俺」なので

おそらく男性が書かれているのだと思いますが

男性目線で書かれている部分も大きく

確かに、と思うところも多々ありました。

箇条書き風なので読みやすさは微妙ですが

区切ってあるので興味ある部分だけを

読めば良いかと思われます。

ではいきます。

・〜・〜・

・内容

男女の恋愛過程を

「好意」→「選択」→「惹かれる」→「努力」
→「確信」→「最終確認」

として

元々、ブログ記事

書籍化されたようなので

箇条書きのタイトル説明のような感じです。

おおよそ恋愛過程に沿った

内容にはなってると思います。

”はじめに”と”最後に”を省き

51のタイトルについて書かれています。

・〜・〜・

・感想

何といいいますか

女性にアプローチする方法などが

巷に多く存在する中

逆目線もまた然りであり

こういう視点も面白いなと感じました。

ただ一つ

本書の”はじめに”にも記載されていましたが

ブログを引っ張っている部分があるという事なので

本としてまとまりをあまり感じませんでした。

しかし内容は面白いもので

私個人で気になったところは

会話において
話題をもりあげるきっかけになる項目の頭文字

「テキドニセイリスベシ」
「適度に整理すべし」
”テ”→テレビ
”キ”→季節
”ド”→道楽
”ニ”→ニュース
”セ”→セックス
”イ”→田舎
”リ”→旅行
”ス”→スポーツ、スキャンダ
ル”べ”→勉強
”シ”→仕事
本書より

これは初めて知りました。

え?これ皆さんも知ってましたか?

気になったので調べたら

人は話し方で9割変わる」という本に

たちつてとなかにはいれ」というものも存在するそうです。

そのうち読もうかな。笑

すみません!

感想に戻りますが

話題に関してあまり考えた事がなかったので

とても参考になりました。笑

その他、読んでいて思った事は

「運命の相手」として「絶対的な安心感」がある人

としていますが

結局のところ

D Vとかよろしくない事は抜かして

感覚的な直感を大切にして

双方努力をしなければ

恋愛を通して結婚、夫婦がうまくいく事はないのかなと

思いました。

もちろん「きっかけ」がないと「相手」もいないわけで

近年「マッチングアプリ」も世に出て来ている中

会社だけではない出会いの場があるのだから

この本を参考にして

「突撃(行動)」するのはアリかなと思います。笑

好きな人がもうすでにいる人はもちろんのこと

出会いがない人も読んでもいいかなとは思います。

また

本書の使い道として「男を虜にさせる」だけではなく

女性にモテる」ような見方で男性が読んでも面白いなと感じました。

・〜・〜・

・まとめ

・ブログ風ではありますが恋愛に関しては濃い内容

・女性だけでなく男性も読んでもいいかも。

・恋愛の参考にはなりそうな気がします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

なーさん

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?