見出し画像

🍀オーガニックビレッジ宣言🍀

昨年からお伝えしてきましたが…

安平町がついに♡
令和5年4月3日に晴れて
『オーガニックビレッジ宣言』!
して下さいました😆💕

『オーガニックビレッジ』については
以前の投稿に詳しくありますので
読んで頂けると嬉しいです😌

https://note.com/nsla_sapporo/n/n356abd004a53

思い返せば
2年前の令和3年のちょうど今頃
農水省はみどりの食料システム戦略の策定の
真っ最中でした。
その中間取りまとめへの
パブリックコメントを募集していて、
私は意気込んで😂
思いのたけを書き綴って意見提出しました。

スマート農業などの
イノベーションの方向性のこと、
オルタナティブな有機認証のこと、
遺伝子組み換えやゲノム編集についてや
グリーン購入法のこと、
そしてもちろん学校給食のこと。
環境省、文科省との連携についても…
何日もかけて書き上げました。

今読み返すと
ずいぶん生意気なことも書いていて
恥ずかしいのですが😂
今と変わらない、
子どもたちの未来への思いは
余すことなく
書けた力作だったと自負しています😝

そして
その年5月に
みどりのシステム食料戦略は策定され
その後、法制化に向けて
翌年令和4年5月に法案へのパブコメ募集
そしてその7月に
『みどりのシステム戦略法』が施行され
9月から本格運用が始まりました✨

こうした一連の流れの中で
有機農業の取組面積の割合を25%にする
という大胆な目標達成のために
(現時点では0.6%有機JASの認証有は0.3%)
打ち出されたオーガニックビレッジの構想と
その実現のための交付金のゆくえは
私にとって非常に大きな関心事となりました。
北海道ではいったいどこの自治体が
手を挙げてくれるのだろう?!っと
ドキドキワクワクしながら
リサーチを重ねてきました。

そうするうちに、
安平町が手を挙げて下さっていることを知り
また
その動きへのひとつである
安平町有機農業推進フォーラムに
呼んで頂くというご縁にも恵まれて…

そして、ついに
この度の
『オーガニックビレッジ宣言』!😭💕

私はただただ見守ってきたに過ぎませんが
それでも、とてもとても感慨深く、
じわじわと感動しています。

長年、有機農業に携わり
その普及に身を捧げてきた多くの方々への
尊敬と感謝の気持ちが止まらない…😭

そして
この宣言をしてくださった安平町は
子育てや教育に関しても先進的で
その時代を先駆けた取り組みに
いつも未来への希望と勇気を頂いています。

北海道の多くの市町村が後に続いてくれること
願ってやみません🙏♥

現時点で
農水省の3月25日付けの発表によると
全国で
オーガニックビレッジ宣言を行ったのは
14市町村。
うち、給食への有機農産物利用が
宣言の文言に入っている市町村は8つも!
(文言にはいっていなくても
取り組んで下さってるとこもあるかと😌)

農水省の目標は2025年までに
オーガニックビレッジを100市町村を創出。
これから手を挙げてくださる市町村が
どちらなのか…
目が離せませんね!😍💕

#安平町 #オーガニックビレッジ
#オーガニックビレッジ宣言
#みどりの食料システム戦略
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?