見出し画像

農政事務所さんと意見交換会🍀

今日は
北海道農政事務所さんと意見交換会でした🌱

今年度から
給食や公的機関での食堂などでの
有機農産物の新規取り扱いを支援する
補助金が出来まして🤩💕
ナチュラルスクールランチアクションでは
つい先日もこの事業の
受託運営をする㈱マイファームの担当者さんに
説明会を開いて頂きました。
(実は今夜もまた説明会あります。)

今回は主にその補助金の活用方法、
札幌市やその周辺でどんな可能性があるかなぁ
であったり
具体的な事業の流れのお話を
あれこれさせて頂きました。

私が働きかけをしたいと思っている
いくつかの案件について
アドバイスを頂いたり、

また今後の協働計画の話もちらほら。
(第2回こどもと地球のみらいフェス計画も!🤩)

国の立場だから出来ること
または出来ないこと
私たち、草の根活動だからこそ出来ること
出来ないこと
それぞれの得意不得意、出来る出来ないを
カバーしあって力を併せれば
きっと大きな石も動かせるはず!

ちょっぴりオフレコ話も交えつつ(笑)
終始、にこやかな和やかな
大変有意義な対話時間でした♥

北海道農政事務所の皆さま
本日は貴重なお時間を
ありがとうございました😊

#北海道農政事務所
#有機農業推進総合対策緊急事業
#有機農産物新規取扱支援
#対話と協働
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?