見出し画像

🍚さっぽろの学校給食展🍚

札幌市学校給食栄養士会が主催する
イベントのお知らせです。

令和4年10月29日(土)
11:00~18:00
札幌地下歩行空間イベントスペースにて
『学校給食展』が開催されます😆

このご時世のため
しばらくはお休みされていたので
3年ぶりの開催だそうです❗

写真やパネルで
札幌市の給食や各区の取り組み紹介
フードリサイクルから生まれた札幌野菜のこと🌽

食器の移り変わりや
北海道の郷土料理
地場産の魚や野菜を使った料理など
給食実物の展示

そして
地産地消、季節や行事を大切にした
1年間の特色ある給食メニューを
紹介するスライドショーなど😆💕

札幌の給食の今が分かる展示イベントです。

札幌の給食は
添加物を減らす努力や
パンや麺類の小麦粉は道産100%など
素晴らしい取り組みが沢山で

こういっては何ですが
普通のスーパーに売っている食材よりも
ずっと良いものを使っていて
あの予算でこれだけのことが出来るのは
私は正直、奇跡❗✨と思っています。

もちろん、
今年度からの栄養強化食品の導入など
すべての人が歓迎というわけにいかない半面もありますし
(給食課の方は苦渋の決断だったとおっしゃっていました😰)
その背景には
学校給食摂取基準のことや、
設備の問題、予算のことなどなと...
難しい課題があることは事実です。

でもきっと
この給食展で『給食の今』を知ると
こんなに素晴らしいんだ❗って
驚くことが沢山あると思います😊

(少なくとも私はこうした活動を始めるまで、札幌の給食がこんなに良いなんて知らなかった🤣)

ぜひぜひ訪れてみて下さい♥️

ちなみに
札幌市学校給食栄養士会さんの
ホームページもおすすめです😊
⬇️
https://www.s-eiyou.com
(給食のレシピたくさん見れます🎵)

#学校給食展 #札幌市学校給食栄養士会
#ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#札幌 #エシカル給食
#オーガニック給食 #有機給食
#有機農業 #自然農業
#リジェネラティブ農業
#環境保全型農業 #アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化 #地産地消
#食と環境 #腸活 #無添加
#サステナブル #サスティナブル #sustainable #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?