見出し画像

🎃秋の収穫祭🎃

昨日は
北海道有機農協さんの収穫祭へ
ちょこっとお手伝い
&がっつり参加!
してきました😊

ここ数年のコロナの影響で
実に3年ぶりの収穫祭でした!
感無量😭

50名近い参加があり
とても賑やかな集まりとなりました😆

ごぼうやジャガイモ、
ヤーコン、トマトの収穫体験や
小麦の製粉体験
羊毛の糸つむぎ
やぎクイズ&ふれあいタイム
山ぶどう&こくわ狩り
栗拾いに田んぼの落ち穂ひろい

お腹が空いたら
有機野菜たっぷりのお弁当
有機農協オリジナルのパウンドケーキや
オーガニックコーヒーに紅茶

そして
火起こし体験
&
五右衛門風呂まで!(写真は自粛。笑)

盛りだくさん過ぎて
全部やりたいっっ😍っと
欲張りな私は
駆け足で回りましたが
じゃがいもと栗は逃しましたっ😂

こどもたちは
軽トラやダンプの荷台に乗せてもらったり
コンテナに乗り込んで
フォークリフトであげてもらったり
遊園地より楽しい!😆
っと大興奮😂

ハンモックに揺られたり
かえるを捕まえたり
自由に遊び回るこどもたちが
本当に楽しそうで幸せそうで…

素晴らしいお天気にも恵まれ
夢のような一日を過ごさせて頂きました。

こうした収穫祭は
生産者さんのお話を直接聞けて
私たちはとても勉強になるし
生産者さんたちは
消費者と直接触れ合うことで
野菜作りのモチベーションがあがる!
そうです😊

生産者さんたちが私たちの食を支え
私たちは有機農協を食べ支える

顔が見える関係はこの上ない安心。
この距離の近さが
北海道有機農協さんの
一番の魅力と感じています。

生産者さんにとっては
本当にお忙しい収穫期に
こうしたイベントを開いて頂き
感謝感謝です。
素晴らしい1日をありがとうございました!

@yuukinokyo
@mukaunote
#北海道有機農業協同組合
#無何有の郷農園 #またたびFarm
#収穫祭
#ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#札幌 #エシカル給食
#オーガニック給食 #有機給食
#有機農業 #自然農業
#リジェネラティブ農業
#環境保全型農業 #アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化 #地産地消
#食と環境 #腸活 #無添加
#サステナブル #サスティナブル #sustainable

持続可能性 #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?