兄弟児4 心療内科へ行きました

こんにちは、なかなか更新できずすみません。皆様のいいね、励ましになっています。ありがとうございます。

>前回

〇家庭環境

父(40) 母(40) 私(18) 妹(15) 弟(15)
弟が重度の知的障害と自閉症
私、妹は大学受験と高校受験
42平方メートルの3Kアパート住み


〇受験が終わり心療内科へ

やっとのことで受験が終わりました。
受験の後半、勉強によるストレスや両親、家庭環境への不満、で過去最高に情緒不安定だった私。
初めて夜中の海に行ったり市販の精神安定に効く漢方を買ったりしました。
さすがに限界を感じ、新学期からやっていけるか不安になった私はようやく心療内科へ行くことを決心しました。

〇病院選びについて


実は去年の2月から精神科、心療内科を探していたのですが予約がなかなか取れずにいました。
そこで今回見つけたのが高校生優先の心療内科です。ここは高校生優先なので予約がいっぱいでも個人でメールを送ると時間と日程を提示してくれ、複数の候補の中から選ぶことができます。
薬なども最小限にしてくれて親身になってくれて非常に良かったです。
特に、こういった病院はカウンセリング代が高いのですが、正直カウンセリングはスクールカウンセリングで十分なので不要でした。
私のかかった病院は医者が直で話を聞いてくれ、時間が足りなかったので予約している患者を何人かみたあとにもう一度呼んで話を聞いてくれました。非常に親身になってくれる良い先生でした。
高校生の皆さんは高校生優先の病院を探してみると良いかもしれないです!

〇診断

ちなみにこの診察で、父はADHDとASDの併発
、私はそれによるカサンドラ症候群と診断されました。私がこんなによく鬱になるのは自閉症の弟のせいではなく父親だったんですね。

私は頓服で精神安定剤と睡眠導入剤を出していただきました。まだ飲んでいないのですが、お薬がお家にあるだけでだいぶ気持ちが楽になります。
まだまだ課題は多いですが頑張って行きたいです。

ひとまず子のシリーズはここまでです。
最後まで見ていただきありがとうございました。
これからは日記や薬学部中心のないようになっていけば良いなと思っています。
良ければいいねとフォローしていただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?