見出し画像

力士との、あの約束は守った。✋👦✋

以前の記事で、京都の丹後宮津にある力士(大江山谷五郎)の墓に参拝した記事を書いた。

そして、参拝後に酷い肩こりが解消した不思議な話しもした。

今回、その時のお礼も兼ねて、再度その力士の墓参りをして来た。片道二時間だが💦

しかし、その頃より、季節はすっかり春から初夏に変わり、墓石の周りの雑草がヤバい🌿😭🌿

偶然持っていたビニール袋を軍手代わりにして、雑草🌿(といってもかなり太い)を引き抜く!額や背中に汗が吹き出る💦太陽はギラギラ✨☀️✨と降り注ぎ、まるで7月のようだ!

なんとか、墓石周囲を綺麗にした後、水を掛け流す。綺麗にした墓石に、ジュースのペットボトル🧴やミネラルウォータ🥤に豆大福🍡などを供える。仏花🌸は近辺に良いお店がなかったので諦めた😢

準備ができてから、持って来た線香に火を点す。モクモク☁️と白い煙が大量に発生する。

前回、スマホのカメラ📱を墓石に向けると、何故か墓石に人感(顔)センサーが反応したが、今回は全く反応なし…💧ちょっと淋しい気がした😢

軽く手を合わせて、どうか私を、そして私の周りの人々を力強く守って頂けるようにと、念じて頼んでおいた。

例え相手が故人でも、約束を果たすというのは、実に清々しいものだと思う🎵大江山谷五郎だってこれだけしてもらって、悪い気はしないさ☺️


きつたん

江戸時代の力士、丹後宮津の大江山谷五郎の墓。雑草等の清掃後の一枚!


私が、大江山谷五郎の霊に救われた話し💧この時に、再びここ(墓)に来る事を約束した。