見出し画像

【賃貸トラブル】検証⑥「オリジナル物件」という罠

皆さんは、「オリジナル物件」と言うキャッチコピーを聞いたことがありますでしょうか?
その物件は、当社しかご紹介できません。」という限定感溢れる物件なのですが、私の今回のムカデ大量発生物件も、このオリジナル物件でした!広告にも大きく書かれてました。

契約する前に、気になったので、「何がオリジナルなの?」と担当者(店長)に聞きましたら、「当社だけがご紹介できる、超お得な強気物件なんです!」と爽やかに答えました。

確かに、間取り2DK。家賃💴は周辺価格より2万程安いです。確かに駅近です。確かにバス停🚏🚌も小中学校もショッピングモールも近いです!築年数は経っているが、室内リフォームも完璧(表面上💧)でした。

最初、知り合いの賃貸仲介会社にこの物件を案内してもらう予定でしたが、オリジナル物件ということで、問題の仲介会社と契約することになりました。何度も知り合いの仲介会社にならないか聞きましたが、「オリジナル物件は絶対ダメなんですよ。この家賃は当社だから実現した価格なんです!」と店長!

そうなんですよね!この価格(家賃設定)は、この会社だから実現できた価格だったんですよ!(間違いない!)
賃貸であれ、分譲であれ、オリジナル物件で得したと思っている方、本当に得したかどうか、よく調べた方がいいかもしれませんよ💦

次回以降で詳しく書いていきますが、普通の契約ではなく、オリジナルな契約内容を結ばされている可能性があります😨非常に巧妙な手口で…💧

また、もしかしたら、私のように物件自体がムカデが50匹以上出るという、オリジナル過ぎる物件である可能性も十分あります💦

まあ何より、今回の様に揉めた時に、オリジナル物件のオリジナル感は、事件内容や契約内容で「あっ、なるほどコレはオリジナル物件だ!」と理解できます!
家賃が安いのは、リフォームと同じで表面上だけかもしれません😨

※「オリジナル物件」というキャッチコピーは、惣菜売場の50%引き並に強烈なインパクトを持つが、売れ残りの惣菜と同様に、何か訳ありと言うことか?

要は、他の企業では頼めない、何かマズイ事があるので、仲良くしてるあなたの所(指定の仲介・管理会社)オンリーでやって貰いたい!と言う訳でしょうか?

先の私の知り合いの賃貸仲介会社の方にも事件後、この事を聞きましたが、「そこがそうとは、わからないけど、時々そんな物件はありますよ、今回は結果的にオーナーが、どうしてもあの仲介会社を通して、契約させたかったんでしょうね~、なぜですかね~😏」とのことでした⁉️

意味深な言い回しに、苦笑いしちゃいます😁💧が、判定はグレーと言ったところでしょうか?

やや、本題から脱線しますが、もし今回訴訟ともなっていれば、相手方(オーナー・仲介会社・建物管理会社)が、ムカデ🐛の大量発生を以前から知っていたか?知らなかったか?(危険予知の可能性)は告知義務に関わるので、重要な追及ポイントになります❗グレーという訳には行きません❗

ここで大切な事は、確認の為に、前居住者の連絡先が分かるかどうか?ですが、相手方が知っていたとしても、個人情報なので、開示出来ませんし、そもそも開示義務はありません!

今回お願いした弁護士先生も、初めに相談した弁護士先生(担当弁護士先生の先輩)も、「前の住民と連絡取れたらな~」と唸ってましたので、今後からですが、もし誤って自宅に投函された前住民の情報になるようなものは、画像に残すなりしてから、管理会社に渡すのが、賢明かも知れません。封は当然開けませんよ💦

ちなみに私は、今回の件について、相手方は知っていたと考えています。憶測ですが…なぜなら、建物管理会社の下請けの害虫駆除業者が、余りに早く「ここは住めない」と断言したからです。間違いなくプロでないと出来ない説明でしたが、「ここは住めない」という判断は、何か自分(業者)が、既にココで経験した後のような、妙な説得力がありましたからね💦もちろん、相手方の下請け業者ですから、訴訟であれば、私の側には味方してくれません💦

害虫駆除のプロの判断⬇️

かなり脱線しましたが、大切なところなので、お許しください。

さて今回は、オリジナル物件で得をされた方には、面白くない記事だったかも知れませんが、まあ訳あり物件と思って買うなり、借りるなりした方が良いかも知れませんね。

もちろん私は、同じ「罠」には二度と興味をそそられませんが…💧

次回はコラムを挟んで、契約内容とその手口などについて、検証していきたいと思います。

今回は、かなりの長文お付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m