見出し画像

【毘沙門天さまが、まさかの…💦】

昨日は以前にもお話ししてました、毘沙門天さまの御使いであるムカデ🐛を大量に駆除した謝罪(実際被害受けたのこっちだが💦)と言うか、まあ理由説明に伺おうと考えまして、近郊の毘沙門天さまが祀られている寺院を検索!お、3件ほどヒット‼️
その中でも、2件は京都観光でもビッグネームのお寺やないですか💦
その二つとは、東寺と東福寺です!東寺は五重の塔が有名で、東福寺は紅葉🍁の頃の通天橋が有名ですよね🎵さて、どちらにしましょうか?

東寺はご本尊が薬師如来さまで、東福寺は塔頭の勝林寺で、毘沙門天さまがご本尊となられているようです…💧
悩むところですが、やはりご本尊の方が良いですかね…💧

ということで、京都の交通の要所京都駅にレッツゴー🚶💨
京都駅からバス🚌に乗り換えるのですが…
「お、宝くじ売場がある!今はハロウィンジャンボ🎃か!」と、数枚購入💵
「毘沙門天さまにお願い🙏して、今回のムカデ🐛の被害額位は当てて弁済して頂こうかな?」フッフッフッと😏
そして、バス🚌に乗って東福寺の塔頭、勝林寺へ!

バス🚌を降りて、ひたすら東福寺を目指します❗緩やかですが長い坂ですね💦
着きました❗さすがです!京都の大きなお寺、「泉涌寺」…💧ん?私はどこを目指していたのでしょう⁉️
泉涌寺の正門の受付の方に聞きましたが、「ここには、毘沙門天さまはおられませんよ。勝林寺さん違いますか?」と、なるほどです💦間違えた訳ですね😆
では、「すいません、ここからどのくらい(距離)ありますか?」💦
「今来られた坂を下って頂いて…かなり距離ありますよ。」って💧
既に夕方3時半になろうとしてますが…💧
絶望的に間に合いません😢
勝林寺は16時閉館です💦
お寺って特別拝観でもない限り、大体夕方5時には締まりますよね?
なぜここに導かれたのかはわかりませんが、もはや選択肢はありません❗泉涌寺を参拝して参りました✨
いや、でも意外に良かったですよ、楊貴妃観音さま(タイトル画像)なんて、うっすら化粧しておられる感じで、化粧品業界やエステ業界の方は絶対行くべきでしょうね。ご利益あると思いますよ☺️

他にも重要文化財など多数ありました🎵駐車場🅿️は無料のようですが、拝観料が500円かかりました。

※拝観の際、頂ける冊子

※秋にはお庭が綺麗なようです!

まあ、単純に私が道に迷っただけなのですが、こういうところに神や仏の見えざる力って働いていると思うのですよ😅

きっと、私のやましい心を見透かした毘沙門天さまが、今回会うのを拒否されたような気がします💦

次回は宝くじ持参は止めておきたいと思います💧
また、勝林寺のHPによると、毘沙門天さまのお姿は、特別拝観の期間限定の公開のようで、普段では団体申込が必要のようですよ。

というわけで、週末に以前の契約書の読み返しができていません😢ので、もう少し【賃貸トラブル】の続編のお日にちください🙏💦

今回も長文お付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m